ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

休み時間の一コマ

梅雨の合間の20分休憩。晴天。
東門近くの木の下で,
子どもたちが熱心にノートを書いています。

『何をかいているの?』
「アオムシの絵です!」
「はっぱもかいているの!」
「アゲハのようちゅうおらんかなぁ・・・」

聞けば,3年生の廊下を通ったときに,
アゲハの幼虫がいて,興味を持ったとのことでした。

ノートを見ると,幼虫を詳しく描き,
特徴をまとめています。

「どのはっぱを食べるのかなぁ・・・」
「ミカンのはっぱだよ!」
「ミカンのはっぱは,つやつやしていてかたいなぁ〜。」

目で見て,手で感じたことをとても大事にしています。

教えてもらうばかりでなく,
自分から興味を持ったことを観察する。考える。調べる。

1人でなく,興味を持った友達といっしょにしていることも,
いいな!と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうけいあそび 「どんどんならべて」 その3

ならべていくうちにつくえいっぱいに広げた子や、たてにならべてつみあげていく子もいました。
また、広々としたろうかに移動して、思いのままにダイナミックにつくり広げていく子たちもいました。

あっという間の1時間がすぎ、「まだまだやりた〜い!」という子どもたちの声があちこちから聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうけいあそび 「どんどんならべて」 その2

子どもたちはそれぞれ、自分のイメージをふくらませながら、思い思いにならべていきます。
ならべていくうちに何かに見立てる子もいれば、ただひたすらならべることを楽しむ子もいます。
自分の好きな色を集めて、色の美しさを味わう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうけいあそび 「どんどんならべて」 その1

1年生の図画工作科で「造形遊び」の授業がおこなわれました。
「造形遊び」とは、子どもたちが材料や場所・空間などと出合い、それらの特徴を基に思いをふくらませながら、つくり出す喜びを味わう学習活動です。

今日の学習では、ペットボトルキャップやフイルムケースなど、身近にあるものをどんどんならべて、つくり、つくりかえ、またつくっていきます。

授業者の新井先生が教室の真ん中の台にかぶせてある「ひみつのシート」をとると、山もりのキャップとケースが出てきて、子どもたちから「わーっ!」と歓声があがりました。

さっそくおわんにいっぱいのキャップやケースをもって、学習活動がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「アサガオ さきそうだよ!」

夏至も過ぎ,
暑さも増す今日この頃です。
1年生は,毎日,成長を楽しみにしている,
「アサガオ」
の観察をしています。

「わあ♪つぼみがあるよ!」
「ぼくのはまだない・・・。」
「ここに小さなつぼみがあるよ〜!」

よく見たり,
手で葉を触ったりしたりして,
じっくりと観察しました。

さて,いつアサガオは咲くのかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31