校内での双方向通信テスト
学習者用端末を活用して、職員室と6年1組の教室をつなぐ双方向通信のテストを行いました。「Meet」というアプリケーションを使い、スムーズに通信することができました。画面を通して、お互いの様子がわかり、会話することもできました。今後の様々な場面での活用に向けて、着実な取り組みを進めていきたいと思います。
なかよし班活動
異学年交流である「なかよし班活動」での顔合わせがありました。6年生が中心となって、年間のめあてを知らせたり、お互いに自己紹介したりしました。最初はどの班も緊張している様子でしたが、ゲームをして楽しんだりし、笑顔で打ち解けている様子が見られました。佃小学校のリーダーとして頑張れ!6年生!
救急救命講習
6月2日(水)、来るべき水泳シーズンに備えて、心肺蘇生法やAEDの使い方等について大阪消防振興協会の方を講師にお招きして救急救命講習を行いました。講話を聴いたり、実技をしたりすることを通して、教職員一人一人が研修を深めることができました。
5年 非行防止教室
梅田少年サポートセンターの方をゲストティーチャーとして迎え、非行防止教室を行いました。
非行を防止するためには、「ルールやきまりを守ることが大切であること」、犯罪に巻き込まれないためには「勇気を持って断ることが大切であること」などを学びました。「非行」という言葉を初めて知った子、「犯罪」は自分とは程遠いものだと思っていた子が多かったようですが、自分の身近に起こるかもしれないことを知り、真剣に考える機会となりました。最近は、スマートフォンやSNSで犯罪に巻き込まれるケースも増えているそうです。思いやりの気持ちをもつこともまた非行防止に繋がることを学びました。 「全国学力・学習状況調査」・「すくすくウォッチ」
5月27日(木)、6年生が「全国学力・学習状況調査」・「すくすくウォッチ」に、5年生が「すくすくウォッチ」に取り組みました。熱心に問題に取り組んでいる子どもたちの姿が印象的でした。
|