夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ)
平素より、保護者の皆様におかれましては、本市の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。
さて、本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。また、地球温暖化対策の観点から、電力などのエネルギー消費が増加する夏季に、関西広域連合や大阪府と連携協力し、省エネルギーの取組を推進しておりますことから、本市立学校において、夏季休業中の学校閉庁日の設定を行うこととしております。 つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図るため、下記のとおり夏季休業中に学校閉庁日(教職員が一斉に休暇等を取得し学校に勤務しない日)を設けることといたしました。 本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。 記 1 目的 (1) 教職員の多忙化が社会問題化している中にあり、休暇取得を促進することにより、教職員の 健康の保持、増進と心身の休養を図る。 (2) 公立学校における当該期間中のエネルギー消費を抑え、省資源、省エネルギーを 推進する。 2 期間 令和3年8月10日(火)から令和3年8月13日(金)の4日間 3 その他 (1) この期間、学校の教職員は不在となります。 (2) この期間の転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行っていただくか、 下記窓口までお願いいたします。緊急時の連絡につきましても、下記窓口までお願いいたします。下記の各担当より校長に連絡いたします。(原則、午前9時から午後5時30分まで) ● 転出入の手続きや各種申請等 ・ 代表窓口:総務部総務課(電話:06-6208-9071) ● 緊急時の連絡 ・ 指導部教育活動支援担当第2教育ブロックグループ担当(電話:06-6208-9152) 平和について考えよう(8月6日)
1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。
75年以上前の日本では、戦争が行われていました。 8月9日は長崎に原爆が投下された日、8月15日が終戦記念日と、この時期になるとテレビや新聞などでは戦争のことが取り上げられることが多くなります。 鴫野小学校の近くでは、終戦前日の8月14日に京橋駅に1トン爆弾が命中し、乗降客をはじめ駅の周辺で多くの尊い命が犠牲になりました。当日は京橋駅の南口で慰霊祭が行わるそうです。 今、平和の祭典と呼ばれるオリンピックが日本の東京で行われ、選手のがんばりが取り上げられています。 コロナで大変な状況ではありますが、平和の祭典が行うことができるほど、平和な毎日が過ごせることを大切に思うとともに、この時期には戦争のこともしっかりと学習し、これからも平和な毎日が続くように、平和について考える機会を持ってほしいと思います。 夏休み中の生活についてコロナウィルス感染症については、また感染者が増加していることから、再び大阪に緊急事態宣言が発令されそうです。夏休み中も手洗い・消毒・うがいなど感染予防をお願いします。 また、暑い日が続いています。熱中症にも十分に気をつけてください。 夏休みに入り、校内はとても静かです。夏休み中も各家庭で規則正しい生活、計画的な学習、体力向上に向けた適度な運動、そしてコロナ禍ではありますが、長期休みだからこそできるそれぞれにチャレンジすることをがんばってください。 くれぐれも病気・けが・事故などに気をつけましょう。 林間学習が終わりました。たくさんのお迎えありがとうございました! 保護者の皆様、お家でたくさんの思い出話を聞いてあげてください。 5年生のみなさんは、次は8月25日の始業式に元気に登校してきてください。 お疲れ様でした。 林間学習3日目
今法円坂で高速を降りました。
もう間も無く到着です! |
|