算数科(6年生)
「帯分数を仮分数に直して計算しよう」
分数のかけ算です。 帯分数を仮分数に直したり、 仮分数を帯分数に直したり、 それぞれの意味を理解していないと とても計算が難しくなります。 6年生では、 分数のかけ算の学習を 習熟度別学習で進めています。 チーム名は算数が大得意な偉人達の名前から、 ニュートン、ピタゴラス、アルキメデスです。 先生や友だちと一緒にじっくりと理解を深めながら進んでいくチームから、 それぞれ個々にプリントで学習を進めていく中で学びを深めるチームまで、 自分にあった方法で学習を定着させています。 国語科(3年生)
「自然のかくし絵」のまとめとして、
それぞれで虫などの生き物を調べて、 新聞をつくりました。 できあがった新聞をお互いに読み合い、 裏面に感想を書き合います。 読んでうれしいコメントが たくさん書き込まれていました。 クラブ活動(ビオトープクラブ)
ビオトープクラブでは、
昨年から置いたままにしているプールで、 ヤゴ取りを行いました。 ビオトープクラブでは地域の金下さんにも手伝っていただいています。 昨年の秋にビオトープクラブで トンボが卵を産むための仕掛けをプールに浮かべていたこともあり、 今年も数匹のヤゴが取れました。 まだトンボになるには時間がかかりそうだったため、 運動場脇にあるミニビオトープの中に放ちました。 元気なトンボになってほしいです。 道徳(6年/交流学習)
「ぼくらの村の未来」
(NHK for School の「ココロ部」) 自然豊かな森の奥にある「ぼくらの村」に、 便利さや安全のために町とつながる大きな道路をつくることに、 賛成か、反対か。 どちらが正解というわけではなく、 どのような根拠をもちながら、 自分の意見を伝え合うか、 意見を深めていけるか、 それらのことを大切にしながら話し合いを進めました。 今年度の明治小学校の研究が道徳ということもあり、 分校の友だちも各クラスに入って学習しました。 どちらのクラスも 意見が分かれ、 活発な話し合いが行われていました。 スポーツテスト(1・2・5年)
今日は1・2・5年生のスポーツテストでした。
ソフトボール投げは、 高学年になるほど投げ方がしっかりとしてきます。 学年によっては 立ち幅跳びや上体起こしなど、 講堂での実施も始まっています。 今後は 来週末までの体育の時間に、 講堂内でのスポーツテストを行います。 熱中症予防のためにも、 運動の前の水分補給もおこなっています。 |