児童の学習の様子1
4時間目の子どもたちの学習の様子です。
学習プリントの確認や、 漢字学習、 音読など、 各クラスで様々な学習に取り組んでいます。 令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」結果
大阪市教育委員会が、
令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」について、 調査結果およびリーフレット「令和2年度大阪市小学校学力経年調査から見えた傾向について」を取りまとめましたのでお知らせいたします。 学力向上の取組を進めるにあたっては、 学校はもとより、 保護者、地域(市民)の方々に本市の子どもたちの現状を理解していただき、 学校・家庭・地域が連携することが重要です。 大阪市教育委員会では、 保護者や市民の皆さまに説明責任を果たすとともに、 教育により関心をお持ちいただき、 子どもの学力向上に向けてご協力いただくため、 調査結果について公表するものです。 令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」結果 令和2年度「大阪市小学校学力経年調査」から見えた傾向について メロディふれあいパトロール
今年度、明治小学校は、
「子どもを犯罪から守るモデル地区」として指定されました。 その活動の一つとして、 今日は西警察より、 「フーくん」と「ケイちゃん」が来てくれて、 下校の様子の見守りをしてくれました。 また、音楽にのせて、 「しらないひとには ついていかない」 「こわいとおもったら おおきなこえをだそう」 「SNSで知り合った人と会ったらだめ」 ということについてお知らせしてくれました。 オンライン学習2(2〜6年生)教室のモニターを使って学習しました。 現在のところ、 5月11日までの緊急事態宣言中には、 西区にオンライン学習の割り当てはありませんが、 また、今後も、放課後オンライン学習の機会を設けていく予定です。 オンライン学習(2〜6年生)
本日は、登校前の時間にオンライン学習を行いました。
Teamsの接続の確認をまず行いました。 その後、 Teamsの操作になれる時間や、 学習内容の確認、クイズ、 先生方の話、 などなど、 各学年により様々な学習を行いました。 |