朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

算数の学習≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数も3学級4分割して、習熟度別小人数学習で行っていました。
 基準量の何倍になるかという学習ですが、この学習は今6年生が学習している内容と実は同じで、5年生は扱っているのが「小数」、6年生では「分数」と数の範囲が広がっていきます。

買い物いくらになるかな?≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生も2学級を3分割して、習熟度別小人数学習で行っていました。
 今日の学習は「100円をもって買い物に行きました。品物を2つ買ったときの代金を頭の中で計算して、おつりを求める」など、日常の中でも経験する場面でした。
 

算数の学習≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学級を3分割しての習熟度別小人数学習で行っています。
 分数における割合を求める場合と基準にする大きさを求める場合についての学習で、正しく立式できることが大事です。

ごみについて≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たちの身の回りにあるごみについて、タブレットを活用して調べ学習を始めるところでした。ログインして、検索サイトにアクセスするまでの取り扱いはかなり慣れてきたように見えます。

国語の学習≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 文章を読んで大まかに内容をとらえる学習です。また、その文章を読んでそれぞれが感じたことを発表していました。スポーツのあり方について書かれた文章でしたが、個々によって感じ方はそれぞれあり、何が正解かということではないことを学んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/11 【学校閉庁】
8/12 【学校閉庁】
8/13 【学校閉庁】
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査