2年 タブレット活用
6月14日(月)
2年生がタブレットをもって教室を出ました。 行先は学習園の自分たちが植えて育てている“ミニトマト”の所です。 子どもたちには1人1台パソコンがあるので、それぞれの育ちの様子をいろんな角度から何枚も撮影していました。 6年 体育
6月14日(月)
6年生の体育は“7秒間走”でした。 7秒間で自分が走ることができる目標距離を設定し、ゴールめがけて懸命に走ります。 ですから、各自の目標距離が違うのでスタートする位置はそれぞれ違います。 スタートしてから7秒後にアラームが鳴るように設定されているので、自分の目標が達成できた走りながら確認できます。 子どもたちは目標距離を変えながら、何度も挑戦していました。 4年 算数
6月15日(火)
4年生の算数は、角度を学んでいます。 分度器を使って測ることができない角度(180度以上の角度)をどのようにすれば測ることができるかを考えました。 子どもたちは補助線を入れたり、いろいろな角度を測ったりといろいろと試行錯誤しながら、いくつかの方法を見つけていきました。 5年 家庭科
6月14日(月)
5年生の家庭科は裁縫で、“名前の縫い取り”をしています。 最初に、練習布に書かれた“漢字の五”の文字を赤い糸で縫い取る練習をし、それから、自分の名前を縫い取っていきました。 刺繍(ししゅう)のように複雑なものではないものの、子どもたちにとっては初めての縫い取りなので、一針一針ていねいに縫っていました。 6年 C−NET
6月11日(金)
今日のCNETは“お祭り”についての学習でした。 日本各地の“お祭り”をイラストや地図で確認し、場所・季節・どのようなお祭りかなどを話し合いました。 イギリス人のクリストファー先生も、担任や子どもたちから話を興味深そうに聞いていました。 |