6年 図工
6月1日(火)
6年生の図工は“校舎を描こう”です。 校内のいろんなところから見える校舎をスケッチするのですが、子どもたちは校内を歩き回り、自分の気に入ったアングルを捜していきました。 梅雨の時期ということもあり、雨がふっても教室で描けるようにと、まずタブレットを使って写真を撮り、それから写生に取りかかりました。 今まで5年間過ごしてきた学校ですが、じっくりと見て描いていくことにより、新しい発見があるのではないかと思います。 5年 国語
6月3日(木)
5年生の国語は、“象形文字を調べよう”です。 ものの形を線でえがいた絵をもとに作られた漢字―象形文字―にいてタブレットを使って調べていきました。象形文字一覧表のホームページから検索したり、象形文字を紹介しているサイトに進んだりして、子どもたちは興味をもってどんどん調べていきました。 4年 音楽
6月3日(木)
4年生の音楽は、いろいろな種類のリコーダーについて学びました。 子どもたちは大きなリコーダーと小さなリコーダーの音色を聞き比べながら、大きなリコーダーほど音が低く、小さなリコーダーほど音が高いことに」気付いていました。 3年 算数
6月1日(火)
3年生の算数では、たし算の筆算を勉強しています。 10枚の数字カードを使って“4けた+4けた”のたし算の答えが9000になるものを捜しています。 ただ単に計算問題を解くだけではなく、試行錯誤して自分で問題をつくる過程で、子どもたちは筆算の理解を深めていました。 6年 図工
6月1日(火)
6年生の図工は“点をつないで”です。 1から50の番号をつけた点を画用紙に書き、順番に線でつないでいきました。 そこにできた三角形や四角形の所に色鉛筆で彩色するのですが、隣り合う図形には違う色を塗るというルールで進めていきました。 シーンと静まり返った教室では、子どもたちが集中して取り組んでいる姿がありました。 |