遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

算数科(4年生)

「わり算の筆算の仕方をくらべよう」

2つの筆算の仕方を比べて、
どこがちがうかを全員で考えたり、
友だちの意見を聞いたりしました。

2つの式のちがいは分かるかな。
どちらの方が
より正しく、早く、筆算ができるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイのその後

画像1 画像1
 子どもたちが通常の学校生活を取り戻すことができて3日が経過しました。少しずつ学校生活の感覚を元に戻すことができつつあります。
 さて、以前紹介した明治小学校のアジサイの花ですが、開花が始まっています。
 正門を入ってすぐ右にあるアジサイは、「ガクアジサイ」(写真 上)。校舎の北側フェンス沿いにあるアジサイは、「ホンアジサイ」(写真 下)。ホンアジサイはほんのり桃色に色づいています。
 明日の朝は、天気予報によると本降りの雨が予想されています。アジサイにとっては喜びの雨ですが、子どもたちの登校には厄介な雨です。安全に気を付けて登校して欲しいと願います。
画像2 画像2

体育科(2年生)

今週から体育科の学習も再開されました。

2年生は、
講堂・運動場に分かれて、

マット、鉄棒、ゲームによる運動遊びをしました。


みんな、
とても気持ちよさそうに
体をいっぱい動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科(3年生)

「自然のかくし絵」

はじめ→中→おわり

に分けて全体の構成を学びました。

その後、
はじめの感想を書きました。

よくみてみると、
自然の中には
さまざまな生き物が
いろいろな工夫をして
かくれているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科(5年生)

「手拍子の花束」をしました。


グループごとに異なるリズムの手拍子を打つことで、
とても楽しいハーモニーが生まれます。

最後は自分のおなかとひざを
全員同じリズムで合わせて叩きます。

グループの中での一体感と、
グループ同士のずれの心地よさを味わうために、
練習を続けていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31