12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

5月27日(木) 5年生 初めてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって、家庭科の学習が始まりました。
初めて自分の裁縫道具を持つ人が多くて、
早くやりたい!という声が聞こえていました。

練習用布を使って、まずは
「布を裁つ」ことを学習しました。
工作のはさみと違って、机につけて使います。
大きな裁ちばさみに少し緊張の面持ちでしたが、
上手に布を裁っていました。

次はいよいよ、針に糸を通して
「玉結び」「玉どめ」です。
デジタル教科書の動画も参考にしながら、
黙々と取り組むみんなでした。

なかなか使わないような指先の作業に苦戦している人もいますが、
上手にお裁縫ができるように、
これからたくさん練習していきたいです。

5月27日(木) 6年 全国学力学習状況調査

 今日の2時間目から4時間目に、6年生対象に全国学力学習状況を行いました。国語、算数のテストと生活習慣・学習環境等に関する質問紙に答えました。
 時間いっぱい最後まであきらめずに取り組んでいました。これまでの学習の成果が表れてくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日(木) すくすくウオッチ

画像1 画像1
2、3、4時間目にすくすくウオッチのテストを受けました。
国語、算数、理科に加え今までに受けたことのない教科横断型の問題もあり、真剣に取り組む様子が見られました。

5/25(火)なかよしタイム「4・5月生まれのお誕生日会」

 4・5月のお誕生日会をしました。司会の4人は、事前にせりふの練習に取り組んだことで、堂々と司会進行をしてくれました。また、折り紙で作った輪っかも、子どもたちが協力してきれいに飾りつけをしてくれました。次に、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、誕生日カードを一人ずつに渡しました。カードのお祝いメッセージの中に、友だちから見た「○○さんの良いところ」も書かれていて、書いた子どもたちがみんなの前で発表しました。とても嬉しそうに受け取っていました。
 また、質問タイムでは、「どんなプレゼントをもらいましたか?」「何味のケーキを食べましたか?」などの質問が出て、司会がマイクを向けて、誕生日の子どもたちが答えていきました。
 最後の「なんでもバスケット」は、子どもたちだけでなくなかよしの4・5月生まれの先生も参加して、楽しんでゲームに参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火)の給食

 この日の給食に「えんどうの卵とじ」が登場しました。
 えんどうの旬は、春から初夏にかけてです。
 旬の時期には、えんどうはさやつきのまま給食室に納品され、調理員さんがさやから取り出して調理しています。
 また、えんどうの卵とじは、卵の個別対応給食となっており、卵を流し入れる前に、卵アレルギーの児童分を取り分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業