本日の給食を紹介します/Introducing today's school lunch
5月10日(月)の献立は、「ごはん・牛乳・さけのごまみそ焼き・五目汁・ひじきのいため煮」でした。/The school lunch menu for Monday, May, 10th was " Steamed Rice, Milk, Grilled Salmon with Sesame and Miso, Clear Vegetables and Chicken Soup, Boiled Hijiki Seaweed".
さけのごまみそ焼きは、ねりごま、砂糖、しょうゆ、白みそ、ごまで味付けした鮭の切り身を、焼き物機で蒸し焼きにした焼き魚でした。 五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、鶏肉、たまねぎ、キャベツ、たけのこ等を加えて煮、塩、しょうゆで味付けした汁ものでした。 ひじきのいため煮は、にんじん、ひじき、うすあげを炒めてから、だしで煮、砂糖、しょうゆで炊き上げた、炒め煮でした。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、焼きあがったさけのごまみそ焼きです。 明日の献立は、「黒糖パン・牛乳・コーンクリームシチュー・キャベツときゅうりのサラダ・かわちばんかん」です。/Tomorrow school lunch menu is " Brown Sugar Bread, Milk, Corn Cream Soup, Cabbage and Cucumber Salad, Kawachi-Bankan Pomelo Fruit". 明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next day's school lunch. ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 双方向通信テストの様子です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2年生の通信テストの様子です。子どもたちは、担任からの給食メニュークイズに答えたり、「2たす3は?」という足し算の問題に指で答えたりすることができました。 「ラッキーにんじんが入っていました!(1年生)」
5月7日(金)の献立は、「牛肉と大豆のカレーライス・牛乳・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルト」でした。
カレーライスは、具材に牛肉、ドライパックの大豆、にんじん、たまねぎ等が入った、児童に人気の献立でした。また、星形のラッキーにんじんもルウの中に入っていました。 レタスとコーンのサラダは、茹でたレタスとコーンをりんご酢、砂糖、しょうゆ、塩、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。 それにデザートのヨーグルトが付きました。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、出来上がった牛肉と大豆のカレーを配缶しているところです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「カレーは少し辛かったけど、全部食べました。(1年生)」「自分のカレーライスに、ラッキーにんじんが入っていてうれしかったです。(1年生)」等がありました。 来週、月曜日の献立は、「ごはん・牛乳・さけのごまみそ焼き・五目汁・ひじきのいため煮」です。来週の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府警察本部からのお知らせ
大阪府警察本部から子どもの安全について周知依頼がありましたので、お知らせいたします。下記のタイトルをクリックしていただくと、内容を閲覧していただけます。ご参照ください。
みんなで守ろう!子どもの安全 「ながら見まもり」で子どもたちを守りましょう! 大阪府警察 「安まちアプリ」 ポイントはオリーブ油でにんにくを香りよく炒めてから、具材を炒めるところです
5月6日(木)の献立は、「黒糖パン・牛乳・一口とんかつ・ミネストローネ・豆こんぶ」でした。
一口とんかつは、オールスパイス、ワイン、塩で下味を付けた豚肉にパン粉をまぶして揚げた、揚げもの料理でした。 ミネストローネは、オリーブ油でにんにくを炒めた後、さらに鶏肉、にんじん、キャベツ等を炒めて煮、トマト缶やトマトピューレを加えて味付けした洋風の汁ものでした。 それにパリパリとした食感の豆こんぶが付きました。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、ミネストローネにパセリを加えて仕上げている様子です。調理のポイントを給食調理員さんに伺うと、オリーブ油でにんにくを香りよく炒めてから、具材を炒めるところだそうです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「ミネストローネは具だくさんで美味しかったです。(6年生)」「豆こんぶは、歯ごたえがよくて美味しかったです。(1年生)」等がありました。 明日の献立は、「牛肉と大豆のカレーライス・牛乳・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルト」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |