7月1日 「イースター島にはなぜ森林がないのか」 《国語》【6年生】教材文を通して筆者の論の進め方を確かめながら、筆者の表現の工夫を見つけていきます。 6年生にもなると難しい文章になります。でも、みんな一生懸命文章を要約したり、筆者の表現の工夫を見つけて頑張っていました。 またその後の討議会でも活発な意見交流を行い研究を進めていきました。 7月1日 「児童集会」カーテンの間に通ったものを班のみんなで話し合ってきめボードにかいていきます。バスケットボールやフリスビーなど間を通るものは色々でしたが最後は先生でした!みんな正解して喜んでいました! 7月1日「7月の玄関掲示」《ひまわりタイム》【ひまわり学級】今回は、学校の7月の玄関掲示の制作です。 夏らしく、魚たちがたくさん泳ぐ海をみんなでつくりました。 一人ひとりのアイデアを生かして、にぎやかで楽しそうな海が出来上がりました。 ご来校の際は、ぜひ、ひまわり学級の子どもたちの力作をごらんください。 「栄養指導」【1年生】6月30日調理員さんが、いつも二人で195人分の給食を作っていることや、大きなお鍋で作っていることにみんなびっくりしていました。 今日から「きゅうしょくはかせ」ですね。毎日残さずおいしくいただきましょう! 6月30日 「How many〜?」 《外国語活動》【3年生】今日は「How many〜?」で数の学習をしました。英語で色々な数の発音を練習をしたり、ジャンケンをして何回シェーン先生に勝てたか数を数えたりしました。 「Rock、Paper、Scissor、1、2、3 !」と大きなジャンケンのかけ声が聞こえてきました。 |