図書館開放授業の中でどの学年も週1回図書の時間があります。さらに、休み時間にも学校図書館の利用ができるのが図書館開放です。図書委員会の5〜6年生が輪番で受付をしています。1日平均約20人くらいの子どもが来館します。 大桐小学校では、学力向上の基本方針の一つとして読書をあげています。ありきたりで、地味な方針と思われるかもしれませんが、読書はこれ以上ないほどの学力向上の手立てです。学力を伸ばそうと思ったら、まず言語能力を育てなければいけません。言語能力を伸ばすために、読書よりいい方法はありません。 最近は、街の本屋がなくなり、ショッピングセンターの本屋もマーケティング調査であがってくる「売れる本」ばかりが並んでいます。そこで、学校図書館と市立図書館の役割がとても大切になってきています。一人でも多くの子に本を好きになってもらいたいと思います。 【文責:阪口】 7月1日の給食
今日の献立は、
・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き ・五目汁 ・切り干し大根のゆずの香和え ・ご飯 ・牛乳 「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き」は、濃い口しょうゆとマヨネーズで下味をつけて、焼き物機で焼き上げた、児童に人気の献立です。「切り干し大根のゆずの香和え」もさっぱりとしていてご飯によく合う献立でした。 リズムをつくろう 6/29はじめは恥ずかしがっていた子どもたちも、だんだんとテンションが上がってきたようで、最後の方はダンスまで飛び出していました。 自然と体が動き出す、音楽の学習で大事な要素の一つですね。 6月30日の給食
今日の献立は、
・サーモンフライ ・豆乳スープ ・キャベツのソテー ・大型コッペパン ・牛乳 「豆乳スープ」は、ベーコンでうまみをだし、じゃがいも、コーン、たまねぎ、にんじん、パセリを使用した、豆乳のまろやかさを生かしたスープです。「サーモンフライ」も 食べやすく、どのクラスもよく食べていました。 市川先生のブックトーク 6/30今日は、ブックトークをしてくださいました。 初めにカードを引いて、書かれた内容の本を探してくるというゲームでした。 どこにどんな本があるのか、意外に知らないので探すのに苦労している様子でした。でも、みんなきちんと探し出せました。そのあと、みんなが探してきた本をお試し読みしました。初めて手に取るような本もありますが、子どもたちは一生懸命に読んでいました。 そして、絵本を読み聞かせしてもらいました。その前に、またカードが配られます。絵本の内容を見聞きして、そのキーワードが出てきたかどうかを、分けていきます。 お話だけでなく、挿絵にもキーワードは隠れていました。お話だけでなく、挿絵も楽しんでくださいねという市川先生からのメッセージでした。 |