11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

1年算数科 ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のあるクラスで「ちがいはいくつ」の学習をしていました。

式を立てる前に、絵の内容を図に表します。繰り返し行うことで、子どもたちは問題に書いていることを図に表すことができるようになっていました。

集中して取り組むことができました。

七夕の飾り

本日7月7日は七夕です。

各クラスの教室掲示を見ていると、子どもたちの願いのこもった短冊が飾られていました。

将来なりたいことや、自分が今欲しいもの、できるようになりたいことなど子どもたちは叶えたい願いを短冊に書いていました。

願い事が叶うといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生活科 ぐんぐんそだて、みんなのやさい

5月に植えた苗も大きくなり、ミニトマトの実が成る植木鉢も多くあります。

ミニトマトの実はまだ緑色で、赤色のミニトマトになるにはもう少し時間がかかりそうです。

子どもたちは毎日水やりをしています。
ミニトマトの実が熟すのを心待ちにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大阪府警察による下校指導【分校】

昨日、大阪府警察より下校指導がありました。

大阪府警察のマスコットキャラクター「フーくん」と「ケイちゃん」が玄関前に立ち、「なにあったらおとなのひとにしらせよう!」「しらないひとにはついていかない!」と伝え、子どもたちにさようならと手を振ってくれていました。

子どもたちも警察の方々や「フーくん」と「ケイちゃん」にさようならとあいさつをして帰っていました。

大阪府警察の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数科 1,000までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10を13こあつめた数はいくつですか」
この問題を解くために、子どもたちはノートに自分なりの考えを書いていました。

クラスのお友だちと自分の考えを共有し、どの方法がいいか考え、グループで意見をまとめて、みんなの前で発表していました。

発表が終わった後、ほっとしている姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地