本日の給食【7月1日】本日の学校の様子(2)
4年生が道徳「いじめといじり」を学習しました。誰とでも分け隔てなく接することについて、皆で考えました。
本日の学校の様子【7月1日】
今日から7月です。1学期も本日を含めて14日間となりました。1学期のまとめの時期に入りました。
玄関の掲示板には、6年生が作った七夕飾りがあります。短冊に願いが書いてあります。読んでみると、コロナの早期の収束、家族の健康、スポーツや習い事の上達、受験や英検、漢検の合格などが書かれています。子どもたちの願いが叶ってほしいです。 本日の学校の様子(8)
1年生の研究授業後、討議会・カリキュラム研修会を行いました。研究主題「深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの展開2」にもとづき、研究授業を振り返ってグループ討議を行いました。その後、大阪成蹊大学の講師の先生から、今後の研究の方向性、ルーブリックのスリム化、教師の働きかけ方など、具体的に指導していただき、これからの研究に活かしていきます。
本日の学校の様子(7)
1年生が生活科「がっこうだいすき」を学習しています。今日は学校探検で見つけたことを友だちに伝え合う活動をしました。今回の授業は、校内の授業研究会として、大阪成蹊大学の先生をお招きして行いました。
事務室、校長室、給食室、保健室、管理作業員室、音楽室、ひまわり教室で見つけたことを、タブレット端末の発表ノートを使って発表しました。 最後は、学習内容をふりかえり、ルーブリックをもとに自己評価をしました。 |
|