食育の学習の様子(7月6日)
今年度も、栄養教諭による食育の学習を進めています。
7月は2年生に授業を行いました。 1日に1組、2日に2組、今日は3組で実施しました。 「たべもののはたらきをしろう」 食べものは、はたらきによって黄、赤、緑にグループ分けされることなどを学習しました。 今日の給食(7/5)♦鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き♦五目汁♦切干しだいこんのゆずの香あえ♦ごはん♦牛乳 〇夏ばてをふせごう! 夏ばてとは、夏の暑さによって「体がだるい」「つかれた」「食欲がない」といった症状がでることをいいます。 汗をかくことによる体の中の水分などの不足や、冷たいもののとりすぎなどが原因だといわれています。 【夏ばてをふせぐために…】 ・朝昼夕の食事は規則正しく食べましょう。 ・睡眠をしっかりとりましょう。 ・こまめに水分補給をしましょう。 Quiz ゆずを多く作っているところは、どこでしょう? 1 愛媛県 2 徳島県 3 高知県 (2日のこたえは、1のウォ―タ―メロンです。) 平和学習集会4(7月5日)
6年生による1〜5年生の子どもたちへの「読み聞かせ」の後は、各学級でおりづるを折りました。
1年生から3年生の教室では、6年生がそのまま教室でおりづるの折り方を伝えました。各教室で6年生のやさしさが光っていました。 取り組みの後は、平和について各学級でふりかえり、まとめをしました。 写真上 1年生の様子です。 写真中 2年生の様子です。 写真下 3年生の様子です。 平和学習集会3(7月5日)
写真上 4年生には、「おりづるの旅」を読みました。
写真下 5年生には、「平和のちかい」を読みました。 平和学習集会2(7月5日)
次に、絵本や紙芝居の絵を各教室で映し、6年生による「読み聞かせ」を行いました。
1〜5年生の子どもたちはみんな、一生懸命に聞いていました。 写真上 1年生には、「もえたじゃがいも」を読みました。 写真中 2年生には、「おこりじぞう」を読みました。 写真下 3年生には、「伸ちゃんのさんりんしゃ」を読みました。 |
|