7/5 今日の図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の五時間目は、じっくりと本を読みます。

借りる本とは別に、今日はあるルールを決めて、本を選んで読むことにしました。

「緑のシールがついている本を選びましょう」

子どもたちは、緑の棚を探して、本を選びます。
どんな本を読んでいるのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。

7月6日の給食

今日の献立は、

・豚肉の香味あげ
・みそ汁
・もやしのおひたし
・ご飯
・牛乳

「豚肉の香味あげ」は、豚肉にしょうが汁、料理酒、濃い口しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶし、カラッと揚げています。児童に大人気の献立です。


画像1 画像1

7月5日の給食

今日の献立は、

・鶏肉とてぼ豆のスープ煮
・じゃがいもとトマトのチーズ焼き
・きゅうりのサラダ
・おさつパン
・牛乳

「じゃがいもとトマトのチーズ焼き」は、下味をつけたベーコンとじゃがいも、生のトマトにチーズをのせて、焼き物機で焼きます。トマトの酸味とじゃがいも、チーズの味がからみあって、児童に毎回好評な献立です。


画像1 画像1

掃除の時間

 廊下の掃除当番にあたっていた子ども達。

 泥落としマットをどけて、すのこをひっくり返してすのこの裏まで掃き掃除をしてくれていました。

 とても丁寧な掃除ができていたので話かけると、すのこの裏に小さな丸いふわふわとしたものがついていること、小さな蜘蛛がいたので、きっと蜘蛛の卵にちがいないことなどを教えてくれました。

 掃除をしながらもたくさんの発見があるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

100をこえる数 れんしゅう 7/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習のまとめに入っていきます。

今日は、たくさんの問題を解きました。
見てください、黒板がびっしり埋まりました。
三ページほどノートをしっかりと使いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
授業
8/26 給食開始 口座振替日(徴収金) ※全学年5時間授業
8/27 6年LINE出前授業  ※全学年5時間授業
8/30 発育測定6年   ※全学年5時間授業
8/31 地区児童会5時間目→延期  発育測定5年4クラス 5時間目終了後通常の下校  ※全学年5時間授業
9/1 発育測定