ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

相手のことを考える!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月21日(月)4年 道徳
 大切なサッカーの試合を休んだ友だちを理由も聞かずにせめて、仲間外れにしていまう。その理由は弟の看病だった!それでも不満な気持ちとそれでも後悔する自分との狭間で苦悩する。
 そんな一場面を通して「相手の立場になる」ことを考える子どもたちでした!怒る気持ちや仲間外れにしてしまう気持ちに一旦は共感するものの、理由が明確になることで、相手の気持ちによりそうべきとの考えに傾く子どもたち!
 ここから学ぶべきことは、もし自分ならどうしていたのか?と自問自答し、どうしたらよかったのかを考えることです!そして、「自分がされて嫌なことは人にしない・言わない」の黄金ルールに立ち戻ることです。 
 子どもたちは素直に自己表現していました。そして、友だちと考えを伝え合い、仲間から学ぶ場面も数多く見られました。

集中して!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月21日(月)5年 家庭科
 黙々と机に向かう子どもたち!
 手元には針と糸、そして布!の3点セットがあり、子どもたちは裁縫の基本を学びます!
 針に糸を通すところから「玉結び」します!なかなか結び目ができなかったり、大きな団子になったりとひと苦労の子どもたち!それでも友だちの力も借りながら、協力して学びをつくる子どもたちでした!

いい空気!

画像1 画像1
令和3年6月21日(月)2年 算数
 「大きな数」の学びです。
 100が10こ集まっていくつ?
 「千」(1000)の概念を学びます。
 大型スクリーン上にはデジタル教科書による教材が提示され、100のまとまりをわかりやすく指導することができました。オリジナルの問題を提示することで、子どもにとって、よりわかりやすく、取り組みやすい学習環境が創造されていました。
 子どもたちも友だちの考えにしっかりと耳を傾け、自分の考えも意欲的に持つことができ、とてもいい空気が教室に流れていました。「10の概念」から「100の概念」へ。思考は連続した学びの上に成り立っています。今が基本をつくるときです。一時間一時間を大事にしてほしいです。

感染症対応は続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年6月21日(月) まん延防止等重点措置へ移行

 サポーターのみなさま
 本日から7月11日(日)までを要請期間として、「まん延防止等重点措置」が実施されます。学校においては、「緊急事態宣言」同様に感染リスクが高く感染拡大の起点となる場面への対策の徹底により、継続して学校教育活動を行っていきます。
 「毎朝の検温や健康観察表への記入」や「発熱時への対応」等、みなさまへの「お願い」を改めて掲載いたしますので、ご確認をお願いします。

 ☞0621新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

 みなさまの引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いします。

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年6月20日(日)週末なぞなぞ11
みなさん!元気に過ごしていますか?
今日はいいお天気のようですね!
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「にげろ!」でした。わかったかな?

 今日の問題!
「食べると気分がスッキリするくだものってなーんだ?」
わかるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー