「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。●卒業式は3月18日(火)です。
TOP

3年 算数

6月8日(火)

3年生の算数は“わり算”の文章題です。
この日は、“何人に分けられるかを求める分け方を考えよう”というめあてで学習しました。
「12このパイを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるか」を求める問題を、かけ算・たし算・ひき算・図などを使って考え、子どもたちが前で発表しました。最後に“何人に分けられるか”という問題も“わり算”で計算できることを子どもたちが理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

6月8日(火)

5年生の国語は、“和語・漢語・外来語”でした。
子どもたちは音訓読みの違いや、カタカナでの表記に注目して、3種類の特徴をつかんでいきました。
3種類の特徴をまとめた後、最後に練習問題をして理解を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ソフトボール投げ

6月8日(火)

3年生の体育は、スポーツテスト(ソフトボール投げ)でした。
直径2メートルの円からはみ出さないようにして、力いっぱい投げたボールが着地した所と円との距離を測定します。
2回の記録を取るのですが、子どもたちは扇形にひかれた線の枠内に入るようにがんばって投げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

6月4日(金)

4年生の図工は“靴の細密画”です。
子どもたちは机の上にのせた靴をじっと見ながら、サインペンで細かくスケッチをしていきました。
サインペンで描き終わると、その上に絵具で着色していきます。子どもたちは色もよく考えつつ、工夫して彩色していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

6月4日(金)

1年の図工は“アジサイの絵”です。
四角い穴をあけた紙を画用紙の上にのせ、穴のふちをパスで塗り終わったらその紙を外します。
四角い形の色のついたパスを四角の中央に向かって指でなぞっていくと、淡い色のアジサイに変身しました。
子どもたちは色を変えたり濃さを変えたりしながら、夢中になって描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 給食開始
発育測定3・6年
8/27 発育測定2・4年
8/30 朝会
発育測定1・5年