5/31 6年 理科
理科で、ビニル袋に空気を入れて、気体検知管で、酸素濃度、二酸化炭素濃度の割合を測りました。
5/31 4年 プログラミング学習
ライト通信社なら方に来ていただいて、プログラミングについて、話を聞き、簡単なプログラミングを行いました。
自分がプログラミングした通りに、ペッパーが話したり、動いたりしたことが、とても楽しかったようです。 5/27 チョウの羽化成功!!
3年生は、チョウの羽化を見ることができました。
朝からサナギの色が変わっていたので、そろそろ成虫になるのかな?と、休み時間ごとにさなぎを見つめていましたがなかなかでした。タブレット端末で様子をとれないかな?と、タブレット端末で撮影を続けていました。 給食中の時間、理科のF先生が、サナギにライトを蛹に照らして40分後、ちょうど休み時間にサナギからチョウが出てきました。 子どもたちは、 「わー」 「で、出てきた!」 「はじめて見た」 と、サナギから出てきて、羽を乾かす様子を見つめていました。 チョウが羽を乾かす時、壁から落下すると、木や紙にそっとのせて見守っていました。 この時ばかりは、虫が好きな子も、苦手な子も釘づけでした。 とても印象的なひとときでした。 5/27 6年 全国学力・学習状況調査実施
6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年は、国語と算数と児童アンケートに取り組みました。 集中して取り組んでいました。 5/26 教員研修 救急救命講習
消防署より機材をお借りして、救急救命講習を行いました。
一次救命処置を中心に、ビデオで学習をしてから、実技体験を行いました。 いざというときに、1人でも多くの命を救えるように、教職員一同で身につけて、行動していきます。 |