朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

算数の学習≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 分数で表された割合の数を含む数量の関係をとらえて答えを求める学習でした。
 もとにする数や割合の数などを数直線に表して考えることができていました。
 

理科の学習≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科は、台風と気象情報という学習の始まりのところでした。
 台風動きの向きや天気の変化の様子をまずは子どもたちに予想をさせてから、次の時間から天気図を使って調べていく活動になるようです。

伝わりやすくするために≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、ひらがなばかりの文があります。
「ちちがくるまでまっています。」この文を漢字で表すと2通りの文になります。
「父が車で待っています。」「父が来るまで待っています。」

「くるまで」という言葉を漢字にすることで、相手により伝わりやすくなるという学習でした。

こんなことをしたよ≪1年生≫

画像1 画像1
 学校でしたことを文字で表して、おうちの人にどんなことをしたのか書く学習をしていました。
 ひらがなの文字を思い出しながら「こんなことをしたよ。」と言いたいことを一生懸命書いていました。
 

今日の給食 7月5日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、もずくいりヒラヤーチー、豚肉とあつあげの煮もの、あっさりきゅうり、牛乳」です。
 「もずく入りヒラヤーチー」は、沖縄県の家庭料理のヒラヤーチーにもずくをいれています。沖縄の方言で、「ひら」は「平たく」「ヤーチー」は「焼き」という意味です。おいしくいただきました。     
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/27 発育測定5年
8/30 発育測定4年 避難訓練・一斉下校
8/31 発育測定3年
9/1 教科書配布 心臓検診二次
9/2 発育測定2年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査