3学期もよろしくお願いします。

栄養についてのお話≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は1組で行った栄養についてのお話を今日は2組で行いました。
 先生の話を聞いて、子どもたちはよく手を挙げていました。

すくすくウォッチ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5年・6年生は大阪府が行う学力調査に取り組んでいます。

 5年生は国語、算数、理科の問題に1時間と2時間めで行っています。
 

今日の給食 5月31日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、ホイコーロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、牛乳」です。
 「ホイコウロー」は、豚肉をゆでて、料理酒で下味をつけ、キャベツ、ピーマンを使用して、しょうが、にんにく、白ねぎを風味を加えてテンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆを合わせてた調味液で味付けします。
おいしくいただきました。     

あいさつの金メダル≪校長室だより7≫

画像1 画像1
 今朝は、テレビ放送で学校朝会を行いました。今年度、私がこの朝会で話をするのは、始業式以来のことになります。
 何の話をしようか。と考えたとき、私が4月の始めに感じていたこの学校の子どもたちの良いところをまず話をしようと決めました。

 それが、「あいさつ」です。
 長吉小学校の子どもたちはよくあいさつができます。
 特に、関心するのが、

 ・あいさつをするときに、きちんと顔を見てあいさつができる。

 ・相手の前まで来て、立ち止まってあいさつができる。→ これをあいさつの金メダルと名付けました。

 この2つのあいさつが身についている子がこの小学校には何人もいます。1年生や2年生の子どもの中にも見られるので驚きです。
 あいさつの金メダルの輪がこれからも、もっと広がっていくのを楽しみにしています。

走り高跳び≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場で6年が走り高跳びをしていました。
 バーをまたいで跳び越す という運動があまり日常の中にないので、見ているとバーに足がかかってうまく跳び越せず、苦戦しているようでした。
 昭和の時代は、小学校前の小さい時からゴムとびで遊ぶ子どもが多くいましたが、今はほとんど見かけなくなりましたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/27 発育測定5年
8/30 発育測定4年 避難訓練・一斉下校
8/31 発育測定3年
9/1 教科書配布 心臓検診二次
9/2 発育測定2年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査