けいさんカードをつかって(1年算数) (6月11日)
1年生は算数の時間に「けいさんカード」を使った学習をしています。
「1+4はいくつ?」 「2+5はいくつ?」 答えが“さっ”と言えるように、カードを使って練習をしていきます。 子どもたちは答えをすばやく言うことにやりがい(?)を感じ、一生懸命練習に励んでいます。 きょうのきゅうしょく牛ひじきそぼろは、牛ひき肉と戻したひじきを炒め、甘辛く味付けし、青じそを加えて風味を増したごはんによく合う一品です。 青じその特有の香り成分には、食欲を増進させる効果があります。蒸し暑い時期の献立として食欲を増す工夫をしています。 また、ひじきとしそを使うことで不足しがちなカルシウムや食物せんいをとることができます。 みんなで新聞を作ろう(4年国語) (6月10日)
4年生の国語は「みんなで新聞を作ろう」の学習をしています。
班でテーマを決めて、自分たちの知らせたいことが相手に分かりやすく伝わるようにするには、どのような新聞にすればよいか、見出しや割り付けにも工夫をこらしながら考えていきます。 チョウを育てよう(3年理科) (6月10日)
3年生の理科は「チョウを育てよう」の学習をしています。
ふだん「チョウ」の卵を見かけることはなかなかありませんが、羽ばたいている「チョウ」は卵からどのように成長をしていくのか、映像や写真をもとに学習をしていきます。 調べて書こう、わたしのレポート(3年国語) (6月10日)
3年生の国語は「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしています。
身の回りのことから自分が疑問に思ったことを調べ、何を中心に書いていけば相手によく伝わるか、文章の構成を考えながら書いていきます。 |
|