ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

一隅を照らす 〜躍動する姿〜

ピロティに設置されている壁画です。
4人の子どもたちが躍動する姿が描かれています。
よく見ると、左端に太陽、右端に月が顔をのぞかせています。
統合された桃谷・桃園・東平・金甌の4つの小学校の子どもたちが力を合わせて、豊かな自然の中で、ユニバーサルに活躍することを願って描かれたのかも知れません...。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のスナップ写真より(27) 星空にさらに思いをはせて

4年生の理科の時間です。
星座盤を使って、天体について学習しています。
友だちとやりとりしながら、星空に思いをはせています。
子どもたちそれぞれが、宇宙に対するロマンを感じていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のスナップ写真より(26) 星空に思いをはせて

1年生の生活科の時間です。
夏の星空について学習しています。
将来、もしかしたら、中央小学校の子どもたちの中から、宇宙へ飛び立つ子が出てくるかもわかりませんね。とてもワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一隅を照らす 〜池畔にたたずむ守り神〜

以前にも一度紹介した、池のほとりにたたずむミミズクです。
これまでずっと、ミミズクは池の方を向いていると思っていました。
ところが、背後にまわってみてびっくり。ミミズクは正門の方を見ていたのです。
朝、登校してくる子どもたちを、これまでずっと見守ってくれていたのでした。
物事に対して、視点を変えて見てみることの大切さを、あらためて感じました。
ミミズクはこれからもずっと、中央小学校の子どもたちのことを見守ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のスナップ写真より(25) 平和を守るために

3年生の道徳の時間です。
平和な社会を守っていくために自分たちは何をすべきかについて、みんなで考えました。
中央小学校では、1学期の終わりに全学年で平和学習に取り組んでいます。
このように、これからの社会の担い手である子どもたちが、戦争や飢餓、災害などにどう向き合っていかなければならないのか、これからも学び続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/30 発育測定(5B) ごみ0マンデー
8/31 発育測定(4)
9/1 発育測定(3)
9/2 発育測定(2) 委員会活動(写真予備日) 
9/3 発育測定(2-1 2-5 2-2)  大阪880万人訓練

お知らせ