8月31日 5年 課題
1時間目:国語
漢字プリント・漢字ドリル 2時間目:オンライン接続テスト(Teams) 担任の先生とオンラインで健康観察をします。 3時間目:算数 ナビマ 整数と小数のしくみ(1) 4時間目:国語・算数 漢字プリント・ナビマ(3時間目の残り)輝くトロフィーを取りましょう! 5時間目:図工(版画の下絵) 生き物の絵 6時間目:総合 NHK for School「スマホ・リアル・ストーリー無料ゲームのはずが・・・」 視聴後、ふり返りをナビマで提出する。 ・音読・リコーダーは毎日取り組みましょう。 ・自主学習にも積極的に取り組みましょう。 6年 8月31日 課題
8月31日の「6年生の課題」と「オンライン学習の時間」は次の通りです。学校で学習している6時間はできるだけ家庭で学習するようお願いします。
●課題 【国語】 教科書p113〜p124の「海のいのち」を読んで、国語ノートに 感想を書こう。 【社会】 キーワードを調べよう。 ○次の3つの言葉について調べて社会ノートにまとめよう ・正倉院 ・シルクロード ・遣唐使 【英語】 デジタルドリル 問題「2-1-1〜2-1-4」 (方法) 1.ログイン 2.英語ボタンを選択 3.プルダウンから小6英語ボタンを選択 4.「2 Welcome to Japan」を選択 5.「1Why do you like winter?」を選択 6.「2-1-1〜2-1-4」の問題を解く。 ※QRコード読み取りがうまくいかない場合次のURLからログインし てください。 (ログインURL:https://www.navima.jp/portal/login/?accessCd=TV...) ●オンライン学習 時間 10:45〜11:30 (5分前にはTeamsに参加をお願いします) 教科 算数 準備物 教科書 ノート 筆記用具 パソコン 2年生 休校に伴う家庭学習課題のお知らせ
8月31日(火)が休校に伴い、家庭学習で取り組む課題をお知らせします。課題については、オンライン学習以外の時間(9時半以降)に取り組むようにしてください。
課題: 2年生は8時45分から9時30分まで、Teamsでのオンライン学習があります。5分前には、Teamsの会議に参加しましょう。 2.30日(月)配布の国語・算数プリントを1枚ずつ取り組み、答え合わせ・やり直しまで行いましょう。 3.パソコンでデジタル教材「NAVIMA」に取り組みましょう。取り組み範囲については、「もしも休校になったら」の手紙参照。 4.新出漢字を3文字、漢字ドリルに直接書き込み練習しましょう。 課題の取り組みが終わったら、宿題にも取り組みましょう。 宿題:音読「はんたいのいみのことば」 漢字 3文字を漢字ノートに練習。 課題・宿題どちらも終わったら、自主学習にもチャレンジしよう! 8月31日 4年生課題8月31日(火)4年生の課題!! 学校に通っている時間(8:30〜15:30)は、休憩を取り入れながら家庭で学習しよう!! ●1時間目(8:45〜9:30) 漢字「飯」まで 漢ド書き込み・ノートにする ●2時間目(9:40〜10:25) Teams(チームズ)でオンライン授業(5分前には参加してください) 健康観察+算数 ※定規と三角定規を用意しましょう ●3時間目(10:45〜11:30) 算数 P.97「たしかめポイント」ノートにする P.101 P.102「ふくしゅう」ノートにする ●4時間目(11:40〜12:25) 国語 P.112〜P.113「よかったなあ」をノートに写す 下に詩をイメージした絵をかく ●5時間目(13:50〜14:35) デジタルドリル 外国語(QRコードから入りましょう) 1.数 「1-1-1」〜「1-1-4」 ●6時間目(14:45〜15:30) デジタルドリル 社会(QRコードから入りましょう) 1.日本地図、県の広がり(1)(2) 「1-1-1」〜「1-2-3」 各時間早く終わったら、本を読んだり、自主学習をしたりして過ごしましょう☆ 【3年】8月31日(火)の学習
明日の学習内容をお知らせします。
【1時間目】オンライン授業 Teamsに入って、「8月31日会議」に参加希望を押してください。5分前には着席して参加してください。 【2時間目】漢字 漢字ドリルの新出漢字をていねいに書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 【3時間目】デジタルドリル 3年生の「算数」「国語」「英語」の学習したところをすすめましょう。 【4時間目】社会 まず、「NHK for school」の“コノマチ★リサーチ”「“工場”のひみつをさぐれ」を見ます。次にワークシートのページを見ながら、社会のノートか自主学習のノートに、答えを書いていきましょう。(ワークシートをプリントアウトできるときは、してもかまいません。) 【5時間目】音楽 「せいじゃの行進」をリコーダーで練習しましょう。やさしくふいて、きれいな音をかなでよう。 【6時間目】読書 しずかに本を読みましょう。 どの時間も、「時間があまった。」ときには、読書をしましょう。6時間目が終わるまでは、外に遊びに行ったり、オンラインのゲームをしたりしません。こんなときこそ、こんなときだから、本に親しみましょう。 休み時間は、きゅうけいしてね。 |
|