『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

8月31日 5年 課題

1時間目:国語
     漢字プリント・漢字ドリル

2時間目:オンライン接続テスト(Teams)
     担任の先生とオンラインで健康観察をします。

3時間目:算数
     ナビマ 整数と小数のしくみ(1)

4時間目:国語・算数
     漢字プリント・ナビマ(3時間目の残り)輝くトロフィーを取りましょう!

5時間目:図工(版画の下絵)
     生き物の絵

6時間目:総合
     NHK for School「スマホ・リアル・ストーリー無料ゲームのはずが・・・」
     視聴後、ふり返りをナビマで提出する。

・音読・リコーダーは毎日取り組みましょう。
・自主学習にも積極的に取り組みましょう。

6年 8月31日 課題

8月31日の「6年生の課題」と「オンライン学習の時間」は次の通りです。学校で学習している6時間はできるだけ家庭で学習するようお願いします。

●課題

【国語】
  教科書p113〜p124の「海のいのち」を読んで、国語ノートに
  感想を書こう。
【社会】
  キーワードを調べよう。
  ○次の3つの言葉について調べて社会ノートにまとめよう
   ・正倉院
   ・シルクロード
   ・遣唐使
【英語】
 デジタルドリル 
 問題「2-1-1〜2-1-4」
 (方法)
   1.ログイン
   2.英語ボタンを選択
   3.プルダウンから小6英語ボタンを選択
   4.「2 Welcome to Japan」を選択
   5.「1Why do you like winter?」を選択
   6.「2-1-1〜2-1-4」の問題を解く。
   ※QRコード読み取りがうまくいかない場合次のURLからログインし
   てください。
   (ログインURL:https://www.navima.jp/portal/login/?accessCd=TV...

●オンライン学習
  時間  10:45〜11:30
     (5分前にはTeamsに参加をお願いします)
  教科  算数
  準備物 教科書 ノート 筆記用具 パソコン


2年生 休校に伴う家庭学習課題のお知らせ

 8月31日(火)が休校に伴い、家庭学習で取り組む課題をお知らせします。課題については、オンライン学習以外の時間(9時半以降)に取り組むようにしてください。

課題:
 2年生は8時45分から9時30分まで、Teamsでのオンライン学習があります。5分前には、Teamsの会議に参加しましょう。
   
2.30日(月)配布の国語・算数プリントを1枚ずつ取り組み、答え合わせ・やり直しまで行いましょう。

3.パソコンでデジタル教材「NAVIMA」に取り組みましょう。取り組み範囲については、「もしも休校になったら」の手紙参照。

4.新出漢字を3文字、漢字ドリルに直接書き込み練習しましょう。

 課題の取り組みが終わったら、宿題にも取り組みましょう。

宿題:音読「はんたいのいみのことば」
   漢字 3文字を漢字ノートに練習。

課題・宿題どちらも終わったら、自主学習にもチャレンジしよう!

8月31日 4年生課題

 
 8月31日(火)4年生の課題!!
 
 学校に通っている時間(8:30〜15:30)は、休憩を取り入れながら家庭で学習しよう!!

●1時間目(8:45〜9:30)

 漢字「飯」まで 漢ド書き込み・ノートにする
 

●2時間目(9:40〜10:25)

 Teams(チームズ)でオンライン授業(5分前には参加してください)
 健康観察+算数

 ※定規と三角定規を用意しましょう


●3時間目(10:45〜11:30)

 算数  P.97「たしかめポイント」ノートにする
     P.101 P.102「ふくしゅう」ノートにする


●4時間目(11:40〜12:25)

 国語  P.112〜P.113「よかったなあ」をノートに写す
    下に詩をイメージした絵をかく


●5時間目(13:50〜14:35)

 デジタルドリル 外国語(QRコードから入りましょう)
 1.数 「1-1-1」〜「1-1-4」


●6時間目(14:45〜15:30)

 デジタルドリル 社会(QRコードから入りましょう)
 1.日本地図、県の広がり(1)(2) 「1-1-1」〜「1-2-3」


各時間早く終わったら、本を読んだり、自主学習をしたりして過ごしましょう☆

【3年】8月31日(火)の学習

明日の学習内容をお知らせします。

【1時間目】オンライン授業
 Teamsに入って、「8月31日会議」に参加希望を押してください。5分前には着席して参加してください。

【2時間目】漢字
 漢字ドリルの新出漢字をていねいに書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。

【3時間目】デジタルドリル
 3年生の「算数」「国語」「英語」の学習したところをすすめましょう。

【4時間目】社会
 まず、「NHK for school」の“コノマチ★リサーチ”「“工場”のひみつをさぐれ」を見ます。次にワークシートのページを見ながら、社会のノートか自主学習のノートに、答えを書いていきましょう。(ワークシートをプリントアウトできるときは、してもかまいません。)

【5時間目】音楽
 「せいじゃの行進」をリコーダーで練習しましょう。やさしくふいて、きれいな音をかなでよう。

【6時間目】読書
 しずかに本を読みましょう。

 どの時間も、「時間があまった。」ときには、読書をしましょう。6時間目が終わるまでは、外に遊びに行ったり、オンラインのゲームをしたりしません。こんなときこそ、こんなときだから、本に親しみましょう。
 休み時間は、きゅうけいしてね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/31 発育測定(3年) C-NET(6年)
9/1 名前の日 きらきらチェック 発育測定(2年)  心臓検診(2次)
9/2 修学旅行前検診(6年)
9/3 発育測定(1年、2年)  幼小合同避難訓練
9/6 クラブ  発育測定(1年)  C-NET(3年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

学校だより

年間行事予定