急変
晴れても天気の急変には注意という予報通り
午前中のんびり遊んでいた子どもたちも 突然の雷雨にビックリ。 下校時には、雷雲も遠ざかり雨もあがって 一安心でした。 ”届けよう服のチカラ”プロジェクト
6年生は、ユニクロによるアクティヴラーニングプログラムで学習しています。
1.ユニクロからの出前授業で、SDGsの概要や、リサイクルの意義、 服にはどんなチカラがあるのかなどを学習しました。 2.古着を集めるために、いつ、どこで、だれに、どうやって 呼びかけるかなどのアイディアを出し合いました。 学校の入り口に置かれた大きな箱は、古着を入れてもらう 箱です。 3.一定量集まるといよいよ発送です。難民キャンプの子どもたちに 届き、喜んでもらえることを目標にしています。 今日から、懇談会も始まりました。よろしければ6年生の取り組みに ご協力お願いします。 いただきます
4時間目が終わると、各学年の給食当番が給食室に集まってきます。
学級ごとに、挨拶の後、手分けして給食を教室まで運びます。 学級では、手際よく配膳し、余ったものは、おかわりを申し出ます。 今は、黙食ですが、一日の中で楽しい時間であることは、間違いないです。 障がい者スポーツについての授業
1994年リレハンメル冬季パラリンピック日本選手団総監督、
2000年シドニー夏季パラリンピック車いすバスケットボール全日本総監督 などを歴任された高橋 明さんに出前授業をしていただきました。 パラリンピックの父、グットマン博士の 「失った機能を数えるな。残った機能を最大限に生かせ。」という 言葉の意味や、障がい=不便さ を解消する工夫が必要であることや、 「2つのソウゾウ力」、想像力と創造力を働かせることが 大切であることを教えていただきました。 Boom
竹馬に乗っているグループがあります。なぜか今、4年生に竹馬が流行っています。
竹馬を乗りこなすことで、バランス感覚が養われるそうです。 高さを調節して、より高い位置でのりこなす練習をしていました。 |