Pepper come back.!!
2泊3日の勝山小学校滞在を終えて、pepperは、帰っていきました。
5年生、6年生は、ロボットプログラミングのさわりを学習しました。 将来の社会で活躍するロボットをいろいろイメージして考えました。 また、pepperは、やってきます。 次回は、長期滞在を予定しています。その時には、pepperと課題製作を行います。 しっかり予習してその時を待ちましょう。 そうそう、次に来るときには、低学年の教室にも、あいさつに行くからと、pepperは、言っていました。 熱意に負けました
アサガオの可愛い芽が出そろいました。可愛い1年生が、雨の止み間に一生懸命に水やりをしています。
雨で十分に土は湿っているのですが・・・ Pepper来る
ペッパーくんをどのように動かすか、何をしゃべらせるかを考えて、プログラムをタブレットに打ち込みます。
自分が考えた通りの動きをして、うまくしゃべるペッパーくんを見たとき、子どもたちは本当にうれしそうな表情をしていました。 見えないものを見る体育館のネット環境は悪く、タブレットが活用できないことがわかりました。 電波や磁力、気圧など、それに気力や精神力など、人の目に見えないものの力が、人の行動を左右する例がたくさんあります。 目に見えないだけに、現象や結果だけでいろいろ判断することしかできません。 考えればあのウイルスも見えないやっかいなものですが・・・ 令和3年度 学校徴収金の納入について
5月17日付で
・令和3年度 学校徴収金の納入について ・児童費会計予算書 ・各学年児童費会計収入及び支出の明細 ・参考:学校給食費について ・林間学習費用について(お願い)←5年生のみ をお子様を通じてお配りいたしました。 内容をご確認いただき、振替日の前日までに口座残高のご確認をお願いいたします。 |