6年生 「デジタルドリルを使ってみよう」今日は6年生も一人一台端末(ノートパソコン)にデジタルドリルを取り込んで、練習をしました。高学年の児童はノートパソコンを使う機会も多く、IDやパスワードを入れる作業もたいへんスムーズでした。 デジタルドリルで算数の問題に取り組んでみると、円の面積や円周の長さを求める式など、複雑な回答の入力の仕方に慣れる必要があると感じました。これからデジタルドリルを使う回数を重ねていくと、6年生はすぐに操作が上達していくと思います。 新型コロナウイルスの感染者が未だに減少する様子がみられず、十三小学校でもいつ学級休業や学校休業といった状況を迎えるかわかりません。そのような緊急時にそなえて、子ども達の学習を支援していくための準備と練習に取り組んでいます。 2年生 「デジタルドリルで学習しよう」子ども達が使用している一人一台端末(ノートパソコン)に、2学期からデジタルドリルのソフトが導入されました。国語、算数、理科、社会、英語の5教科で全ての学年の問題に取り組むことができます。 2年生の教室でも机の上にノートパソコンを置いて、担任の先生がデジタルドリルを入れる方法を説明していました。IDやパスワードを打ち込むのにとまどう子もいましたが、先生や支援員さんに手伝ってもらってデジタルドリルを始めることができました。 授業の後半にはおもに算数のドリルから、自分ですきな課題を選んで問題を解いていました。採点して全部に○がつくと、金や銀のトロフィーがもらえます。各自がドリルに取り組んだ結果がトロフィーのイラストでわかるので、子ども達はやる気まんまんになっていました。 今日の給食「ビーフカレーライス(米粉)」
今日は、小麦アレルギーの児童も食べることができる米粉のカレールウを使用した「ビーフカレーライスでした。それとキャベツとさんどまめの野菜のピクルスとデザートにぶどうゼリーが付きました。
米粉のカレーはいつものカレーより少しあっさりとしていますが、児童には大人気でした。 今日の給食「オイスターソース焼きそば」
今日は「オイスターソース焼きそば、きゅりの中華あえ、黒糖パン1/2、牛乳」でした。オイスターソース焼きそばは、オイスターソース、テンメンジャン、濃口しょうゆ、塩、こしょうで味を付けた、焼きそばです。テンメンジャンの甘いみそとオイスターソースの風味のきいたおいしい焼きそばでした。
「教室と家庭をオンラインでつないで」新型コロナウイルス感染者数が増加し、大阪府に出されている緊急事態宣言も9月12日まで延長されました。新型コロナウイルスへの不安やご家庭の事情から、家庭で学習をしている児童もいます。3年生以上のクラスでは主に算数の時間にオンラインでつなぎ、家庭で学習している子ども達に授業を配信しています。 教室では子ども達が机に向かって、ふだんどおりに授業を受けます。そして黒板のすぐ前の教卓に配信用のタブレットを置き、そのカメラで教師の指導する様子や黒板を撮ります。オンライン学習といってもそれに特化した授業をするのは難しいので、家庭で視聴している子ども達は不便に感じることもあるかと思います。 教室で学習する子ども達だけでなく、オンラインで学習している子ども達にもわかりやすい授業づくりや教材の工夫などを、これからの課題にして改善に取り組んでいきます。 |