ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

学びの準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月30日(水)1年 体育
 子どもたちの水泳の学びは金曜日から始まります!
 その前に持ち物について確認しました!
バスタオル!帽子!サンダル!などなど。記名があるかや揃っているかなど、一人ひとり確かめました。
 子どもたちにとっては初めての学校プールです!楽しみにしている子や不安な子などそれぞれに思いは違うと思います!
 すべての子どもが安心して水泳学習ができるように、感染症対策も徹底して進めていきたいと思います!

声に出して!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月30日(水)3年 国語
 今は大きな声では音読もできませんが、子どもたちはいざ音読の時間になると、姿勢を正して、マスク越しに声にして届けます!声に出して読むことは、黙って読むよりも耳から入る音による相乗効果があります!また、友だちの声を聞くことの良さもあります!みんなしっかり前を向いて日々の学びを深めています!

物語の世界に入り込む!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和3年6月29日(火)4年 国語
 人物の気持ちを考える!これ、物語文では定番の課題です!
 「気持ちなんて?わからん?」と思うかもしれませんが、その気持ちを感じ取れる文章表現を見つけ、学ぶのが物語の学びです。作者は登場人物の心の動きを言葉や動作などで表現します!その作者の意図するところにどれだけ寄り添えるのか!が大事です!寄り添えば寄り添うほど、作者の想いが見え、登場人物の気持ちが見えてきます!
 子どもたちはこうした学びの積み重ねをしていきます!今日の学びでも、随所に子どもの発想豊かな考えが表出しました!
 本は財産です!小さい頃からいろんな本の世界に触れることは将来の糧になります!どんどん読書をしましょうね!そして、物語の世界を堪能しましょう!

扉を開けると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月29日(火)2年 図画工作
 机の上にそびえ立つ建物らしき物体!これは、子どもたちが創意工夫をこらして、思い思いの発想で作り出した作品です!
 とびらを開けると何が出るのか?窓の奥に見える景色を想像して創造しました!どれも楽しくユニークなものばかりです!子どもの発想はすてきですね!

子ども同士が語り合う!

画像1 画像1
?令和3年6月26日(土)週末コラム7

「子供たちは自分が教えられていると感じたら、何か新しいことを創造する代わりに、単に大人がやることを真似しがちになるのです」
これ、心理学者アリソン・ゴプニックの言葉です!

 私たち教師は、「教える専門家」から「学びの専門家」に変わらないといけません。
 子どもたちの探究心をいかにして掻き立てるのか!そのためには教師は教えないのです!そのかわり、どう子どもの声を引き出すか!どう子どもと子どもをつなぐのか!どう子どもの考えをグループや教材に戻すのか!これを学ばない限り、21世紀の探究型の学びは創造できません!
 しゃべりすぎず、子どもたちの声や動きに敏感になり、ボソボソ話す教師を目指しませんか?廊下にまで大きな声が響き渡る授業より、子どもたちが笑顔でつぶやき合っている静かな授業を目指しましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー