ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

わかりやすくするために・・・

画像1 画像1
令和3年6月15日(火)5年 国語
 パワーポイントによるプレゼンテーションづくりが着々と進んでいます。
 「環境」をテーマにして、子どもたちは課題づくりからその解決方法、そして自分の考えをまとめています。
 スクリーン上では文字が大きくなったり、画面が動いたり、図形が反転したり、など様々なアニメーション機能を子どもたちは巧に操作しています。
 また、友だちと教え合ったりして学ぶ姿もありました。出来上がりが楽しみです!

流れるんや!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和3年6月15日(火)4年 総合的な学習の時間
 みなさん!「アラザン」って知っていますか?ケーキなどの高級なお菓子にのっている、金色のつぶつぶのことです!
 このツブは電気を通すのか通さないのか?このテーマに子どもたちは挑みます!
 結果は・・・・・・
電気を通しました!お菓子でも電気を通すことに子どもたちはビックリでした!
 身近にある自由電子の学びに興味津々の子どもたちでした!

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年6月13日(日)週末なぞなぞ9
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

また、熱中症にも十分に気をつけてね!自分の命やとなりの人の命を大切にしましょう!

前回の正解は・・・
「さば」でした。わかったかな?

 今日の問題!
「ウシがうがいをしたらへんしんしたよ。なにになったかな?」
わかるかな?

どんな大人でいるのか!

画像1 画像1
?令和3年6月12日(土)週末コラム5
「運を引き寄せるリーダー 七つの心得」(光文社新書:田坂広志)より、

 一般に、コミュニケーションとは、言葉を使って相手にメッセージを伝えるものだと思っているが、実は、こうした「言語的コミュニケーション」よりも、言葉以外によって相手にメッセージを伝えてしまう「非言語的コミュニケーション」の方が、我々が思っている以上に支配的なのである。
 ここで、「非言語的コミュニケーション」とは、表情、面構え、眼差し、目の動き、仕草、身振り、態度、姿勢、行動などによって伝わるメッセージのことである。
 そして、コミュニケーション学の世界では、「言語的コミュニケーション」で伝わるメッセージは、2割、「非言語的コミュニケーション」で伝わるメッセージは、8割、とも言われている。
 そして、我々の無意識は、この「非言語的コミュニケーション」によって強く伝わってしまうため、リーダーの無意識は、恐ろしいほどに、メンバーの無意識に伝わってしまうのである。




 何気ない、ふだんの自分の仕草や態度を見直さねばと思いました。
 メンバーを「子ども」リーダーを「親」と置き換えても成り立つのかとも。子どもは親の背中を、子どもは先生の背中を、子どもは大人の背中を見てますからね!

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年6月12日(土)週末なぞなぞ8
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

また、路上での遊ばないことや、自転車の乗り方などにも気をつけて、自分の命やとなりの人の命を大切にしましょう!

前回の正解は・・・
「おぼうさん」でした。毛がない(ケガしない)から!

 今日の問題!
「魚うりばの、りょうはしにおいてある魚ってなーんだ?
わかるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー