ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

後に続いて!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年6月10日(木)3年 国語
 教室から子どもたちの元気に音読する声が聞こえてきました!
 先生の範読に続いて読み返す子どもたち!声に出すことは、脳へ刺激を与えるのに効果があります。もちろん黙読して、じっくりと内容を読み取る読み方もありますが、音読の効果としては、1人読みよりも、みんなで声を合わせて読むことで、読み取りの相乗効果が期待されます!
 「メモを取りながら話を聞こう」の学びの中の一場面でしたが、話すこと!聞くこと!は自己表現の第一歩です!「自分で考えて、自分から表現する力」を高めるための素敵な時間になっています!

安心できる空間!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月10日(木)2年 国語
「カタカナことば」の学びです!
子どもたちは、カタカナことばについて学んだ後に、自分でカタカナことばを使って文づくりをしています!
 言葉の習得にはインプットとアウトプットが必要です!どちらかに偏りすぎては良くありません!
 子どもは本来アウトプットが自然とできていたはずです。赤ちゃんの時には泣く!笑う!怒る!悲しむ!など目の前の現象に対して、ありのままに自己表現していました!それが大人になるにしたがって変化していきます。もちろんその変化はあって当然だし、それが大人への階段かもしれません。しかし、純粋に見たい!知りたい!伝えたい!という自己欲求を満たすことが学校の役割であり、ともに学んでいることの意味だと思います!
 自分の考えや思いをありのまま伝えても受け入れてもらえる環境をつくるのも学校の役割でしょう!何でもアウトプットできる!アウトプットしても受け止めてもらえる!そんな学級や学校であれば、子どもも大人も安心して学べる空間になるのではないでしょうか。

こことここを足してと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月10日(木)4年 算数
 子どもたちは今、二つの三角形をもとにして、角度の学びをしています!
 直角二等辺三角形と直角三角形の内角である「45.45.90」「30.60.90」の決まった角の大きさを使って、答えを導き出します!
 先生の手元から書画カメラを通して映し出される映像はとても大きくて、わかりやすく、子どもたちもイメージが持ちやすくなりました。
 頭の中で三角形をくるくる回して、複合された図形の形を思い描き、角度を当てはめていく作業です!実際に二つの三角形を使うことで、より学びは定着していきます!

認めてあげる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月10日(木)1年 図画工作
 子どもたちの机の上には素敵な空想の世界が広がっていました!
 クレパスを使って、ぼくの!わたしの!表現したい世界を自由にのびのびと描いている子どもたちでした!
 「見てみて!これなあ…!あんなあ…」と言いたくて、伝えたくて仕方がない子どもたち!これぞ子どもですね!「いいねえ!すてきだね!かっこいい!うまーい!さすが!」などなど、一言返してあげるだけで、子どもたちは大喜びです!
 人に認めてもらえること、つまりは「承認欲求」を満たしてあげることは、とても大事なことですね。

やるね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月10日(木)6年 書写
 「湖」という文字が今日や課題です!
子どもたちは、筆の持ち方、半紙の位置などをチェックして、いざ本番です!
 みんな集中して筆を走らせていました。なかなかの腕前でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー