動物たちが教えてくれる海の中のくらし(5年国語) (5月27日)
5年生の国語は説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の学習をしています。
文章全体の構成を「序論・本論・結論」としてとらえ、筆者が伝えたかったことを把握して要旨をまとめていきます。 学習の最後は、まとめた要旨をもとに、自分が思ったことや考えたことを伝え合う活動を行い、学習の理解を深めていきます。 定期健康診断再開です(5月27日)
コロナ禍によって先週まで短縮授業が行われていたため、保健室での定期健康診断が中断されていましたが、今日から再開しました。
今日、明日で2年生1年生の視力検査が行われ、6月に入ってからは校医さんによる検診も始まります。 全国学力学習状況調査(6年) (5月27日)
今日は6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
昨年度はコロナ禍の影響で実施が見送られましたが、今年度は実施されることとなりました。 午前中に、国語・算数のテストと、児童質問紙のアンケートに答えました。 全国的な学力・学習状況を把握・分析するために検証が行われ、子どもたちの学習状況の改善に活用されます。 子どもたちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。 きょうのきゅうしょく青のりの風味がきいた「ちくわのいそべあげ」は、こどもたちに人気です。いそべあげは、のりを衣に使った揚げ物です。魚介類やちくわなどの練り物を材料にすることが多いです。また、材料にのりを巻いて揚げるものもあります。 おそうじのじかん(1年) (5月26日)
今週から1年生は自分たちで教室や廊下のおそうじを始めました。
4月は、6年生のおにいさん、おねえさんがお掃除をしてくれていましたが、今週からはみんなで力を合わせておそうじです(6年生の子も応援に駆けつけてくれました)! 教室やろうか、くつばこなど、それぞれの場所に分かれてそうじを始めましたが、子どもたちががんばること!がんばること!! ほうきやぞうきんを手に、次々とピカピカにしていきました! 自分たちできれいにした教室、気持ちがいいですね! |
|