保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

いろいろなかたち(1年算数) (5月26日)

1年生昨日に引き続き“もののかたち”の学習です。
今日は、身の回りの立体を、形の特徴によってなかまわけする学習をしました。
みんな、とても意欲的に学習することができていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟別授業(3年算数) (5月26日)

通常授業が再開され、3年生以上の算数は順次習熟別授業が始まります。
今日は、3年生で4つのコースに分かれて授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ(2年算数) (5月26日)

2年生の算数は「長さ」の学習に入りました。
身近なものの長さを表すとき、“指の幅何本分”という表し方をすると、人によって指の幅は違うので、正確な長さは表せませんね。何か長さの基準となるものがあると便利ですね。
2年生の「長さ」の学習はここから始まります。
今日は、身近なものの長さを測る練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての絵の具!(2年図画工作) (5月26日)

2年生は図画工作の時間に、小学校に入って初めて水彩絵の具を使うことになります。
今日から各クラス、子どもたちは“絵の具デビュー”をします!
いきなり絵を描くのではなく、用具の使い方や絵の具の混ぜ方など、基本的なことを担任の先生からていねいに教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三びきは友だち(2年道徳) (5月26日)

2年生の道徳の教材に「三びきは友だち」というお話があります。

ぴょんたは、わんたと仲のいい友だちで、いつもいっしょにあそんでいます。
ある日、ぽんきちもあそびに加わり、すもうを取りますが、わんたとぽんきちがくまおじさんの大切な花だんをこわしてしまいます。
くまおじさんの
「花だんをめちゃくちゃにしたのはだれだ!」
の声に、ぴょんたは少し考えて
「ぽんきちさんです…」
と答えます。
ぽんきちだけがくまおじさんに怒られる中、
「わんたさんのことは、言わないからね。友だちだもの…」
と話すびょんた。
その言葉に悲しそうな顔をするわんた…。
そして、
「ぼく、あやまってくるね…」
と、わんたは駆け出します。
そのあと、長い間うつむくぴょんた…。
そこからぐっと顔を持ち上げて、2匹のところへ大急ぎで走り出します…。

「友だち」って、いったい何なんだろう。
2年生の子どもたちが真剣に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 発育測定3年
9/3 発育測定2年、修学旅行保護者説明会(6年)
9/6 発育測定1年