ヤドカリとイソギンチャク(4年国語) (5月26日)
4年生は国語の時間に説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
ヤドカリとイソギンチャクの関係を、段落ごとのまとまりに着目しながら読み取り、筆者の説明したかったことについて、みんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作りデザートです!
1クラスごと、バットに入れて焼き上げています。クラフティはフランスのリムーザン地方の伝統菓子です。今日りんごの缶詰を使っていますが、バナナやチェリーなどを入れてもおいしくできますよ。
![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() ![]() ![]() 今日は給食委員会の活動を熱心に頑張る5年生が給食献立を持ってくれました。 いろいろなかたち(1年算数) (5月25日)
1年生は数の学習がいったん終わり、今日から「いろいろなかたち」の学習に入りました。
お家から色々な形をしたあき容器を持ってきて、形の特徴について学んでいきます。 今日は、持ってきた容器を使ってお家を作ったり車を作ったりしました。 みんな本当に楽しそう! この楽しい活動をとおして、箱や缶などの形や特徴について自然と学べるよう工夫がされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑が完成!(2年生活科) (5月25日)
先週、各自の植木鉢にミニトマトの苗を植えた2年生。
他にも、学習園でさつまいもやきゅうり、なすなどを育てる予定です。 今日は2年生全員で学習園の草ぬきをしました。 みんながすごく頑張ってくれたおかげで、あっという間に草ぬきが終わり、そのあと一生懸命に土もスコップで掘り起こしてくれました。 仕上げは先生です(笑)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|