5年生 学校生活の様子
6/3(木)、4(金) 6月に入り、新しい学年が始まって2か月が経とうとしています。梅雨の季節で雨の日が続きますが、子どもたちはとても集中して学習に取り組み、休み時間にはできることを考え、思いっきり楽しむことができています。1組ではみんな遊びでウインクキラーをし、顔を見つめあって微笑む姿がみられました。2組はパソコンを使い、環境問題について調べ学習を行いました。3組は自分が持っている文房具を組み合わせ、ネームペンで一生懸命文房具かいじゅうを描いています。
上 1組 20分休憩:「ウインクキラー」 中 2組 国語:「パソコンを使った調べ学習」 下 3組 図工:「文房具かいじゅう」 6年生がんばりました!全国学力調査では、国語・算数・アンケートを、すくすくテストは、今年度から始まった大阪府独自の学力調査で、教科横断型のテストとアンケートに答えていきました。 どちらとも、いつも学校で行うテストとの違いに戸惑いながらも、一生懸命取り組むことができました。終わった後は、「終わった〜!」と達成感でいっぱいの子どもたちでした! 結果が返ってくるのが楽しみですね! がんばっています 1年生5年生 学校生活の様子
6月1日(火) 5年2組で育てている「アゲハチョウ」が、卵を産みました!!子どもたちは、羽が傷つき飛べない「アゲハチョウ」を飼うと決め、休み時間に花の蜜を吸わせにいっていました。すると、小運動場から「うわー!すごい!卵を産んだ!」と大騒ぎする声。他学年の子どもたちもたくさん集まってきて、大騒ぎでした。とても嬉しいニュースでほっこりしました。
また、3組では6時間目に国語科の授業。さすが高学年です!午後からもしっかりと集中していました。マッコウクジラやシロナガスクジラの大きさを想像し、とても驚いていました。また、こんなにも大きい海の動物がペンギンやアザラシと泳ぐスピードがほとんど同じなことに、「え、なんで!?」とより関心を持って授業に取り組んでいました。 4年生 学習の様子
5月28日(金) 絵の具を使った学習(図画工作科)を行いました。絵の具の使い方や混ぜ方を思い出し、試行錯誤しながら自分のイメージした色を作り出していきました。今回は、自分の名前をかっこよくデザインし、好きな色の絵の具で丁寧に塗っていきました。一人一人違った、かっこいいネームデザインが出来上がりました!
|
|