「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。●卒業式は3月18日(火)です。
TOP

3年 算数

6月1日(火)

3年生の算数では、たし算の筆算を勉強しています。
10枚の数字カードを使って“4けた+4けた”のたし算の答えが9000になるものを捜しています。
ただ単に計算問題を解くだけではなく、試行錯誤して自分で問題をつくる過程で、子どもたちは筆算の理解を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

6月1日(火)

6年生の図工は“点をつないで”です。
1から50の番号をつけた点を画用紙に書き、順番に線でつないでいきました。
そこにできた三角形や四角形の所に色鉛筆で彩色するのですが、隣り合う図形には違う色を塗るというルールで進めていきました。
シーンと静まり返った教室では、子どもたちが集中して取り組んでいる姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

5月31日(月)

5年生の家庭科は裁縫で、“玉結び・玉どめ”に挑戦しています。
裁縫セットの中に入っている布を二枚重ねで切り、“玉結び”した糸を決められた位置に縫い付けて“玉どめ”しました。
はじめは、針の穴に糸を通すことにも苦戦している子もいましたが、みんな先生の説明を聞きながら意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマト

5月31日(月)

2年生がミニトマトのお世話をしています。
水やりをした後、たくさんのミニトマトが収穫できるようにとわき芽をつみました。
子どもたちは、くきと葉のつけ根の付近をよく見ながらわき芽をつんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 すくすくウォッチ

5月28日(金)

5・6年生が3・4時間目に“すくすくウォッチ”を行いました。
“すくすくウォッチ”は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、今年からスタートした大阪府としての取り組みです。
子どもたちは、教科の問題や“わくわく問題”と呼ばれる教科横断型問題、そしてアンケートに真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 朝会
教育実習開始
9/8 委員会・代表委   
9/9 集会
9/10 にがりまき