1年生 〜はじめてのタブレット学習〜
1年生は今日、はじめて学校でタブレット学習を行いました。
担任の先生からタブレット端末と個人パスワードを受け取り、「タップ」「ログオン」等の操作に取り組みました。 ICTアシスタントの職員にも支援を受けながら、写真撮影のモードについて教わり、教室の大型テレビに写していきます。 「できた!」「使い方がわかって楽しい!」子どもたちが前向きに取り組む姿が見られた、タブレット学習となりました。 2年生 〜体力づくり〜
2年生は1組・2組が合同で体育の授業を行いました。
今週から通常授業が再開されたため、少しずつ子どもたちの体力を取り戻す運動を行っています。 6月には、体力テストを実施します。50m走のスタートを切る練習も行いました。 5年生は国語・算数・理科等の問題「すくすくウォッチ」に、6年生は全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチの教科横断型問題に取り組みました。 子どもたちは実施時間を有効に使って、真剣な表情で取り組んでいました。 テスト結果・個人票は8月末に学校に届く予定です。 6年 〜ヒートレスカレー〜
今日5月25日(火)は、6年生が修学旅行を予定していたため、学校給食の献立ではなく、「ヒートレスカレー」となりました。
『温めずにおいしいカレー』という珍しい表記に、子どもたちも興味津々で食べていました。 今日の学校給食の献立は、「牛肉と大豆のカレー」。偶然にもカレーが重なりました。 6年生は明日5月26日(水)も、ヒートレスカレーとなります。 延期した修学旅行は、11月24日(水)・25日(木)に実施予定です。 6年生 〜ミニ博士で観察・実験〜
6年生は理科の学習で「ものが燃えるしくみ」について、活動を進めています。
今日は、全員が白衣を着て観察・実験を行いました。 自分の予想や仮説と照らし合わせて、考えを記述していきます。 白衣を身につけると、お互いの考えが博士の意見のように聞こえてきます! 子どもたちが主体的に学習に取り組むことができるように、指導者は工夫しながら授業を展開しています。 子どもたちにも、ぜひ実験の結果の様子などを、尋ねてみてください。 3年生 〜すいせんのラッパ〜
3年生は国語の教材で「すいせんのラッパ」の指導を進めています。
今日は、図工の時間に子どもたちが自分の描きたい「すいせんのラッパ」の様子を画用紙に表現しました。 パスで縁取りをしてから、水彩絵の具で仕上げていきます。 パレットや筆洗バケツの扱いも上手になってきました。 来週5月24日(月)より、通常授業が再開となり、午後からも授業を行います。 引き続きご家庭でも感染症対策を講じていただき、来週からも子どもたちが元気に登校できるように、ご協力をお願いいたします。 |
|