9/8 うれしくなることばをあつめよう まとめ最初は、恥ずかしがっていましたが、回数をこなしていくうちに、緊張もほぐれていったようで楽しそうに活動していました。 できたことやもっとがんばりたいこと、学習を振り返っての感想などもきちんとまとめることができました。 相手を意識して聞くことや話すことは、とても大事ですね。 9月8日の給食
今日の献立は、
・チキンカレーライス ・キャベツとコーンのサラダ ・みかん(冷凍) ・牛乳 「チキンカレーライス」は、鶏肉を主材に、小麦アレルギーの児童に配慮して米粉のカレールウの素で味付けした、毎回好評な献立です。 「キャベツとコーンのサラダ」はキャベツとコーンを各々ゆでて、卵アレルギーの児童も食べることができる、ノンエッグドレッシングを1人1袋あてでつけています。 9/8 パソコンでしらべています今日は、ヤフーきっずを使って、いろいろな生き物を調べました。 それぞれの生き物の特徴が違っていることに気が付きました。 「なんで、名前とかはカタカナで書かれているんかな」 大きな発見があったようです。 9/8 雨がふってきたので…今日は、細かいところを練習しました。 練習はまだまだ続きます。 移動するところもあります。 9/7 4分音符と8分音符前に習った4分音符と合わせた、リズムを作りました。 「タン」と「タタ」を合わせると、面白いリズムが出来上がります。 さて、きちんと8分音符や8分休符は書けるようになったでしょうか。 |