9月3日(金)1年生にとって、黒板の文字を視写することはとても難しいことですが、どの子も先生の言うことをしっかり聞き、良い姿勢で頑張って視写していました。 9月3日(金)英語の学習では、イングリッシュソングやイングリッシュゲームを活用しながら、楽しく学習を進めていました。 9月3日(金)理科の学習では、「こん虫はどんな育ち方をするのだろうか。」という課題について、調べ学習を進めていました。子どもたちは、調べた内容を、絵と文で丁寧にかいていました。 また、ICTを活用した学習では、操作方法について、子どもたち同士でも教え合いながら主体的に取り組んでいました。 9月3日(金)運動会の練習を行っています。フラッグを使い、心とタイミングをうまくあわせて、美しい演技ができるように真剣に取り組んでいます。また、フラッグを使わない技も練習しています。 9月3日(金)英語の時間には、パフォーマンステストをしました。オールイングリッシュで、自分が好きな国の好きな食べ物や文化などを身振り手振りも交えて発表していました。 理科の時間には、「塩酸を含む水溶液は、なぜ金属製品には使えないのだろう」という課題の解決のために実験をしました。金属片が溶けていく様子を真剣に観察し、結果の考察をしていました。 |