保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

るっぺ どうしたの(2年道徳) (9月8日)

2年生の道徳の教材に「るっぺ どうしたの」というお話があります。

おさるの“るっぺ”は、朝、1人で起きることができなかったり、学校の準備ができていなかったりと、おうちの人や友だちに迷惑をかけてしまいます。
そんなある日、“るっぺ”は友だちに注意されたのに、砂場の砂を投げています。

みんなが毎日、気持ちよく過ごすためには、どんなことに気をつけなければならないか、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな いきたいな(1年図画工作) (9月8日)

1年生の図画工作は、「のってみたいな いきたいな」をテーマに、パスで絵を描いていきます。
ゆめののりものに乗ってどこに行ってみたいか、自由に想像したことを表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 9月7日(火)今日の給食は、「さけのしょうゆ風味焼き・五目汁・高野どうふのいり煮・ごはん・牛乳」です。

 さけの身は赤いので、「赤身の魚⁈」と思われがちですが、実は、さけは「白身の魚」です。さけの赤い色は、「アスタキサンチン」という色素です。アスタキサンチンは、動脈硬化の予防や、眼精疲労回復などの効果があります。また、美肌効果もあるそうです。
画像2 画像2

円の面積の見当をつけよう(6年算数) (9月7日)

円の面積を求めるにはどうすればよいのか。
これまでに学習してきた四角形の面積の求め方を使って、円の面積の見当をつけることはできないかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

病原体と病気(6年保健) (9月7日)

6年生も体育の時間を使って“保健”の学習に取り組んでいます。
今日は「病原体と病気」について学習をしていました。
今まさにコロナウイルス感染症が広がりを見せていますが、病原体がもとになって起こる病気を予防するにはどうすればよいかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 フッ化物塗布4年