本日の学校の様子(2)
朝の時間10分を使って、短時間の英語学習を週2回行っています。ねらいは、聞いてわかるたくさんの英語語彙、文字を音声化できる力、内容を推測できる力、 間違いを恐れず積極的にコミユニケーションを取ろうとする態度の育成です。繰り返し何度も何度も行うことで身につけていきます。
本日の学校の様子【9月7日】
青空のもと、正門では登校した子どもたちが、実習生や児童会運営委員の子どもたち、教職員とあいさつをしています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が進み、子ども間での感染が生じるなど、これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えています。「手洗い」「マスクの着用」「3密を避ける」「手指の消毒」は、感染症対策のの基本です。子どもたちが感染リスクを自ら判断し、これを避ける行動をとることができるよう、改めて指導しています。
本日の学校の様子(9)
1年生が算数のまとめをしました。算数ドリルをして、先生に丸つけをしてもらいました。花丸だと大喜びです。
本日の学校の様子(8)
6年生が国語科「話し合って考えを深めよう」を学習しています。
全国学力テストの結果を分析すると、「学級の友達との間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができていますか」という質問に対して、肯定的に回答している児童の方が、教科の正答率が高い傾向が見られます。 この単元を学習して、話し合う活動を通じて、考えを深め、広めることができるよう取り組んでいきます。 本日の学校の様子(7)
4年生がデジタルドリルを活用して、主体的に学習を進めています。各自で課題を選び、問題を解いて答え合わせをします。正解すると、金メダルやトロフィーがもらえたり、コインがたまったりします。楽しく学習しています。
|
|