「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。●卒業式は3月18日(火)です。
TOP

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?6月30日(水)
4年の図工はビー玉転がしゲームの作成です。
方眼の印刷された色とりどりの厚紙を加工し、ビー玉の動く道筋を考えながら、部品を適当な場所に貼りつけていきました。
二段や三段に重ねるなどして、立体的に作るという楽しさも味わっていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?6月30日(水)
5年生の家庭科はボタンつけの練習でした。
先生の説明の後、子どもたちはボタンつけに挑戦していきました。
前のスクリーンに映されている動画を見たり、先生に助けてもらったりしながら、子どもたちは何種類かのボタンを練習布につけていました。

3年 国語

7月1日(木)

3年生の国語は、“慣用句を使おう”でした。
“目を丸くする”“鼻が高い”などの慣用句の意味を知り、それを使って文章を作りました。
文章を作った後、近くに座っている子ども同士でノートを交換して交流したり、グループで交流したりしました。
ワークシートの欄に書き切れず、「もっと書きたい!」と言っている子どももいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(水)
先週からなわとび週間が行われていますが、今日の15分休みは2年生と4年生の記録会でした。
この記録会は、3分間で何回跳べるかチャレンジするものです。みんな一生けんめいにがんばり、クラスで決めた目標を達成したクラスからは拍手が起こっていました。
コロナ禍の中で全学年・全クラスで一斉にということはできませんでしたが、昨年度にはできなかったこのような活動を実施することができ、子どもたちにとってもいい思い出になることと思います。

5年 国語

6月24日(木)

5年生の国語は、食品ロス・絶滅危惧種・大気汚染などの“環境問題”について調べてまとめたものを発表しました。
1組の児童は2組で、2組の児童は1組でというように、他のクラスで発表しあいました。
聞いている子どもたちも発表者の話をしっかりと聞き、“声の大きさ・説明のわかりやすさ・資料の見やすさ”などのよいところをシートにチェックし、コメントも書き込んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 朝会
9/16 集会
9/17 研究授業3年