保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
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環境問題について報告しよう(5年国語) (6月8日)

5年生は国語の授業で「環境問題について報告しよう」の単元を学習しています。
集めた資料を活用し、図や表を効果的に用いることで自分の考え方を相手に分かりやすく伝える力を身につけていきます。
地球温暖化やリサイクル、食品ロスなど、社会で問題になっている様々なことについて調べ、相手に分かりやすく伝わる文章を考えていきます。
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ミニトマトの成長を記録しよう(2年生活科) (6月8日)

ミニトマトを育てている2年生。
その成長記録を記録しています。
プリントに書くだけでなく、端末に入力をして“紙しばい”形式の成長記録を作成しています。端末で表紙を作ったり、写真を撮ったりして、一冊の成長記録を作っていきます。
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きょうのきゅうしょく

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 6月8日(火)今日の給食は、「豚肉の甘辛焼き・すまし汁・切干しだいこんのいため煮・ごはん・牛乳」です。
 切干しだいこんは、秋の終わりから冬に収穫しただいこんを細く切って天日干しにして作られます。西日本では、「千切りだいこん」と呼ぶこともあります
 細く切った「千切り干し」のほか、丸のままの「丸干し」、縦割りの「割り干し」などの種類があります。
 干すことでうま味と栄養が増します。生のだいこんとゆでた切干しだいこんを比べると食物繊維(約2.6倍)やカルシウム(約2.5倍)、鉄(約2倍)などが多くなります。子どもたちにぜひとも食べてほしい食材です。
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きょうのきゅうしょく

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 給食委員会の活動が始まって、2か月が経とうとしています。給食時間の放送もじょうずにできるようになってきました。
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きょうのきゅうしょく

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 6月7日(月)今日の給食は、「スパゲティミートソース・きゅうりのピクルス・黒糖ロールパン・牛乳」です。
 きゅうりの原産地は、インドのヒマラヤと言われています。日本には、今から1500年ほど前に中国から伝わりました。
 1年中出回っていますが、旬は、6月から10月頃です。約95%が水分なので、夏の水分補給に最適です。
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学校行事
9/16 フッ化物塗布4年