保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

畑が完成!(2年生活科) (5月25日)

先週、各自の植木鉢にミニトマトの苗を植えた2年生。
他にも、学習園でさつまいもやきゅうり、なすなどを育てる予定です。

今日は2年生全員で学習園の草ぬきをしました。
みんながすごく頑張ってくれたおかげで、あっという間に草ぬきが終わり、そのあと一生懸命に土もスコップで掘り起こしてくれました。
仕上げは先生です(笑)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストに向けて(1年体育) (5月25日)

例年、5月は各学年でスポーツテストを行っているのですが、今年は通常授業再開の遅れもあり、測定はまだ少し先になりそうです。
ただ、各学年ともスポーツテストに向けての練習は少しずつ行っていきます。
1年生は今日、50m走とソフトボール投げの練習をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の計算のきまり(5年算数) (5月25日)

5年生の算数は「小数の計算のきまり」の学習をしています。
整数の計算の時に使ったきまりは、はたして小数の時にも使えるのか?

「0.7×6+1.3×6」
の計算は、
「(0.7+1.3)×6」
という形にして正解になるのか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう(3年算数) (5月25日)

3年生の算数は「図を使って考えよう」の学習に入っています。
文章問題では、線分図などの図を使って考えることで、
「順に考える」
「逆から考える」
という思考が身につきます。
実際、図を使って考えることで分かりやすくなる場合が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数×整数のかけ算(6年算数) (5月25日)

6年生の算数は「分数×整数のかけ算」の学習をしています。

「1dLで3/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ4dLではどれだけぬれますか」

単にかけ算の立式だけで考えるのではなく、
「なぜ、そうなるのか」
「どのように考えればよいのか」
見通しや考え方を、クラスの中でしっかり出し合って学習をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 フッ化物塗布4年