畑が完成!(2年生活科) (5月25日)
先週、各自の植木鉢にミニトマトの苗を植えた2年生。
他にも、学習園でさつまいもやきゅうり、なすなどを育てる予定です。 今日は2年生全員で学習園の草ぬきをしました。 みんながすごく頑張ってくれたおかげで、あっという間に草ぬきが終わり、そのあと一生懸命に土もスコップで掘り起こしてくれました。 仕上げは先生です(笑)! スポーツテストに向けて(1年体育) (5月25日)
例年、5月は各学年でスポーツテストを行っているのですが、今年は通常授業再開の遅れもあり、測定はまだ少し先になりそうです。
ただ、各学年ともスポーツテストに向けての練習は少しずつ行っていきます。 1年生は今日、50m走とソフトボール投げの練習をしましたよ。 小数の計算のきまり(5年算数) (5月25日)
5年生の算数は「小数の計算のきまり」の学習をしています。
整数の計算の時に使ったきまりは、はたして小数の時にも使えるのか? 「0.7×6+1.3×6」 の計算は、 「(0.7+1.3)×6」 という形にして正解になるのか、みんなで考えていきます。 図を使って考えよう(3年算数) (5月25日)
3年生の算数は「図を使って考えよう」の学習に入っています。
文章問題では、線分図などの図を使って考えることで、 「順に考える」 「逆から考える」 という思考が身につきます。 実際、図を使って考えることで分かりやすくなる場合が多いですね。 分数×整数のかけ算(6年算数) (5月25日)
6年生の算数は「分数×整数のかけ算」の学習をしています。
「1dLで3/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ4dLではどれだけぬれますか」 単にかけ算の立式だけで考えるのではなく、 「なぜ、そうなるのか」 「どのように考えればよいのか」 見通しや考え方を、クラスの中でしっかり出し合って学習をすすめていきます。 |
|