1年生 デジタルドリル
習った文字が、上手に書けるか、タブレットで挑戦です。タッチペンの反応もあまりよくなく、その他のことでも、1年生には、とても難しいようです。教職員が3人がかりでフォローに入ります。
言葉で「はんえい」「さくじょ」なんて言葉が出てきますが、言葉の意味を理解できていないのでそこから指導です。またどこに書き込んでいけばよいのか、なにを次にすればよいのかを手探りで進めていきます。 できた子たちには、トロフィーの画像が出てきます。 2年 生活科
「ざりがにとなかよしになろう」と名前をみんなで考えます。
名付けることで、生き物により親しみをもって接してもらいたいです。 ローマ字
四年生では、ローマ字の学習をしています。タブレットを使う際の入力でも今後使用していきます。
将来は、パソコン作業でも使います。 きっちり覚えて定着していってもらいたいものです。 オンライン学習
加美南部小学校の子どもたちは、依然として9割強の子どもたちが登校しています。
それでも、いろいろな事情で学校に来ることが難しい子どもたちが何人かはいます。 その子たちにも「学びの保証」をさらにしたいと担任がオンライン(teams)で授業ができるかテストをしています。 ○担任一人で授業をしながら、どこまで進めていけるか。 ○板書がどこまで見えるのか。 を確認しながら進めています。 4年生 社会科
水源を守る取り組みについて調べよう。と私たちが何気なく使っている水がどこからきて、その水はどのようにしてきれいに保たれているのかを考えています。
先生から、「カレーライスを食べた後のお皿はいつもどうしてる??」という問いかけに、子どもたちからはいろいろな意見が出てきます。お家での過ごし方が垣間見える瞬間です。 でも、とにかく楽しそうなやりとりが聴こえてきます。まるで漫才をしているようなかけ合いです。 |
|