〇校内では、イヤリング・ピアスは安全のため禁止しています。〇電話応対時間は、(原則)午前7時30分から午後5時30分です。長期休業中は、午前8時から午後5時です。〇ほとんどの教職員の勤務時間は、朝の8時30分から夕方5時までです。○〜学校に来られる方は、「保護者証」を持参のうえ「徒歩で」お越しください。〜 本校には、保護者様用駐輪スペースは”ありません。” ○ミマモルメの登録ありがとうございます。未登録の方は、お早めに登録をお済ませください。 ○校訓「強く 正しく 明るい子」 学校教育目標「人間性豊かで実践力のある子どもを育てる」 

1年生 デジタルドリル

習った文字が、上手に書けるか、タブレットで挑戦です。タッチペンの反応もあまりよくなく、その他のことでも、1年生には、とても難しいようです。教職員が3人がかりでフォローに入ります。

言葉で「はんえい」「さくじょ」なんて言葉が出てきますが、言葉の意味を理解できていないのでそこから指導です。またどこに書き込んでいけばよいのか、なにを次にすればよいのかを手探りで進めていきます。

できた子たちには、トロフィーの画像が出てきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 生活科

「ざりがにとなかよしになろう」と名前をみんなで考えます。

名付けることで、生き物により親しみをもって接してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字

四年生では、ローマ字の学習をしています。タブレットを使う際の入力でも今後使用していきます。

将来は、パソコン作業でも使います。

きっちり覚えて定着していってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン学習

加美南部小学校の子どもたちは、依然として9割強の子どもたちが登校しています。

それでも、いろいろな事情で学校に来ることが難しい子どもたちが何人かはいます。

その子たちにも「学びの保証」をさらにしたいと担任がオンライン(teams)で授業ができるかテストをしています。

○担任一人で授業をしながら、どこまで進めていけるか。
○板書がどこまで見えるのか。

を確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

水源を守る取り組みについて調べよう。と私たちが何気なく使っている水がどこからきて、その水はどのようにしてきれいに保たれているのかを考えています。

先生から、「カレーライスを食べた後のお皿はいつもどうしてる??」という問いかけに、子どもたちからはいろいろな意見が出てきます。お家での過ごし方が垣間見える瞬間です。

でも、とにかく楽しそうなやりとりが聴こえてきます。まるで漫才をしているようなかけ合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 給食運営委員会
9/16 クラブ活動
9/17 食育の日/国際クラブ・ヨンギフェ