わたしの絵はどれでしょう??
一年生のあるクラスでは、夏休みにあった出来事を、絵と文に表しました。今日は、文をみんなの前で読んで、前に貼っているどの絵が読んだ人の絵かを考えていきます。
ただ文章を読み聞かせるだけでなく、どの絵なのかを考えていくということで、子どもたちはより真剣に耳を傾けています。 そうじの時間
子どもたちは、自分の担当場所と担当道具を使って協力して取り組んでいます。ゴミを集めるのも、どの場所に集め、ちりとりで取るのか相談しながら進めています。
図書室開館日
「火曜日は図書室一日開いてんデー」と学校図書館補助員さんと図書委員会が図書室で、たくさんの子どもたちの来室を待っています。
給食後を食べた後に。誰かに言われたからではなく、自主的にしているんだそうです。コロナ禍でこういった意識が育ったきていることは、とても素晴らしいと思います。 スリッパの向きをそろえよう。これも次、使う人への「思いやり」の表れです。 環境委員会も熱心に取り組んでもらってるのですが、なかなか同じ方向には向きません。 気が付いた人が、1人で片付けてもそれは長続きはしません。いつでもきれいに並べたくなるような、工夫を学校もしないといけないと感じます。 |
|