TOP

場面に応じた言葉づかいを

場面に応じた言葉遣いについて学習しています。
話す相手によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける練習をしています。
子ども達は、どんな言葉にも「お」をつけると丁寧語になると思っているようで、それは違うということをロールプレイングを通して学んでいます。
画像1 画像1

がっこうたんけん

5時間目、1年生が特別教室を探検しています。
今日は、「理科室と家庭科室」です。
理科室では、ビーカーや骨格模型に興味津々。
家庭科室では、ミシンを真剣に見ていました。
画像1 画像1

学習形態を工夫して

5年生は、学習内容によって2学級を3分割しています。
算数科の教室では、「数当てクイズ」
理科の教室では、「花粉のはたらき」
国語科の教室では、「テスト」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算のし方を考えよう

3学級を4分割して算数科の学習に取り組んでいます。
2桁÷2桁の筆算のし方を考えています。
商の見当を立て、答えを求めています。
画像1 画像1

買い物調べ

店で働く人々の仕事について学習します。
家の人が買い物に行く店や、どのように品物を買っているのかを調べます。
今は、商店ではなくインターネット注文などを利用するケースも多いかもしれないと話し合っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 委員会活動

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

家庭学習