1年4組 図画工作科「造形遊び どんどんならべて」
今日は、図画工作室で造形遊びをしました。
材料はペットボトル・フィルムケース。 ならべ方を工夫しながら、 思い思いにならべていきました。 「上にならべていったよ!」 「ともだちといっしょにしたよ!」 「さいごはみんながつながったよ!」 造形遊びは、作品として「かたち」に残りませんが、 活動そのものに意味があり、 図画工作科で目指す、 子どもたちがつくる、 意味や価値を大切にする場面がたくさんあります。 今回も子どもたちがつくりあげた意味・価値は、 素晴らしかったです。 夏季休業中の1人1台学習者用端末の持ち帰りについて
夏季休業中に2〜6年児童が、学習者用端末を家庭に持ち帰り、学習を行います。児童には、「学習者用端末 持ち帰りのルール」を配付し、使用のルール等について説明をしています。ご家庭でも、「学習者用端末 持ち帰りのルール」をお子様と一緒に確認いただき、適切に取り扱っていただきますようご協力お願いします。
また、夏季休業中に端末や付属品が故障した場合には、すみやかに学校までご連絡ください。 7月16日配付の手紙↓↓ 3.7.16 夏季休業中の1人1台学習者用端末の持ち帰りについて 持ち帰りのルール(2・3年用)↓↓ 3.7.16 学しゅうしゃようたんまつ もち帰りのルール(2・3年生よう) 持ち帰りのルール(4〜6年用)↓↓ 3.7.16学習者用たんまつ 持ち帰りのルール(4・5・6年生用) インターネットにつなげる方法(低学年用)↓↓ 3.7.16 インターネットにつなげる方法(低学年用) インターネットにつなげる方法(高学年)↓↓ 3.7.16 インターネットにつなげる方法(高学年用) 夏休みは 子どもと一緒に 本を読もう!
大阪府教育庁より、お家にいながら夏を楽しめるような本の紹介がありました。
☟こちらをクリックしてください☟ 「夏休みは子どもと一緒に本を読もう」 ひやひや〜1年生は初の冷凍みかんです。 みんな手を冷やしながら皮をむいていました。 「めっちゃ冷たい!」「きんきんする!」 でも食べたら 「しゃりしゃりしておいしい!」「アイスみたい」と喜んでいました! また今日の夏野菜カレーにはピーマンが入っていました。「ピーマンが入っていたんだよ」と教えてあげると、「えー!!食べれた!」と自分でも驚いていました。 カレーの「懐?」は深いですね。 6年生 壁新聞タイムリーな壁新聞がありました。 ご覧ください。 |
|