2回目の接続テスト4年生は、児童3〜4人のグループを作り、少し会話をしたり、担任の先生が、児童に質問したりしていました。 3年生は、教室にいる児童も一緒に、プリントを使って、メールを題材に道徳の授業を行い、児童は考えたことをプリントに記入していました。 生活リズムを整えよう!2年生の教室では・・・新聞の記事から・・・世界の誰もが心にバケツを持っている みんなの良い心や気持ちを入れておくためだ バケツがいっぱいになるととても幸せな気持ちになる 空っぽになると悲しく寂しくなります と書かれています。 いじめや悪口、無視やいじめは、その人のバケツを空っぽにすると同時に自分のバケツも空っぽにします。 また、十七条憲法を制定したとされる聖徳太子(厩戸皇子)のことについての記事も貼られていました。その中には、 「和を以て貴しとなす」 みんな仲良くしよう、よく議論しよう、という意味の言葉が書かれています。 けんかになると相手に悪いというばかりで聞く耳を持たなくなります。 みなさんも、2つの記事から人との接し方について考えてみてください。 3年生の教室では・・・ |
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